アスベスト

最近、TVでアスベストの問題が連日報道されている。照明の仕事をしてるとこのアスベストをよく目にする事がある。最近の建築デザインでよく使われるダブルスキンの壁面やファサードなどで、光壁として照明を仕込む時、そのダブルスキンの中に入ると鉄骨には、防火の意味でアスベストが吹きつけられている。自分としては、あまり入りたくないのだが照明の角度調整のためどうしても入らないといけない。そのときは、できるだけアスベストに触らないように、できるだけ口で呼吸しないようにしながら作業したことを覚えている。私みたいな照明デザイナーでさえこんなことがたまにあるのだから、照明器具を取り付ける電器工事の人は、もっと深刻だと思う、天井裏なんかアスベストだらけなのだ。今、アスベスト工場の人やその周辺の人の被害が報告されているが建築工事現場で働いている人たちも被害者になっているかもしれない。そう考えると今までにない規模の公害になる可能性がある。国は、早急に対策を考えないとえらいことになるだろう。