2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も京都

今日も京都で仕事です。阪神タイガースが昨日、リーグ優勝を果たしました。 心斎橋では、沢山の人が勝利に酔いしれていたみたいですね。阪神と言えば甲 子園、甲子園にはナイター用の照明塔があります、鉄塔に縦何列、横何列か並 べた投光器でグランドを照ら…

そごう

先日、阿倍野にある旧村野・森建築事務所で打ち合わせがありました。設計事 務所だった建物は現在一般の方が住居として使用されています、でもほとんど が当時のままです。そして茶室があるところが村野さんらしいなあと感じてし まいました。設計室だったと…

大阪行き新快速

京都での現場調整が終わって事務所に戻るところです。事務所に戻ればたぶん 大量のFAXが届いているはずです。今日中に出さないと行けない分ですたぶん。 本当は、もっと早く終わるはずだったんですけど・・・、重要文化財を使った 展示会ではいろんなことが…

職業病?

照明の仕事をしているとどうしても天井を見る癖が出てしまいます。町の小さ な喫茶店でも始めて入った場合、必ず天井をみて照明をチェックしてしまいま す。これはTVを見てても同じで海外の映画を見ててもちょっと変わった照明や 自分が知ってる照明器具が映…

事例

事例としては、豊田市美術館、丸亀市猪熊源一郎美術館、スキュルチュール江坂 大阪芸術大学ギャラリー棟、などなど

ライティングレール2

昨日書いたライティングレールは、一般的に使用する汎用レールでだいたい松 下製か松下と互換性のある国産ライティングレールの事である。松下系のライ ティングレールは、互換性も高く、日本の照明メーカーであれば、ほぼ100%使 用する事が可能である。ただ…

ライティングレール

自宅にライティングレールを使用している人は、どれだけいるだろうか?ライ ティングレールとは、おもにスポットライトをどの位置でも点灯できるように ライン状にした給電レールの事である。店舗等の商業施設ではよく見られるの に住宅では、ほとんど使われ…

Isamu Noguchi

日曜日の朝日新聞にイサムノグチの記事が載っていました。イサムノグチと言えば石の彫刻家として有名ですが家具や照明のデザインも手がけています。特に提灯を現代風にデザインしたakariシリーズは有名です。手ごろな値段でイサムノグチの彫刻的なあかりを手…

本日も出勤

今日は、大安なんでしょうか?結婚式に行くような服装の人たちが何人か電車 に乗っています。

阪急百貨店改修改築工事

梅田の阪急百貨店が改築するにともなってコンコースも改築されることになっ た。あのハリウッド映画のブラックレインでも象徴的な場所として使われてい たところである。独特なカーブで交差した天井は温かみのある光によって幻想 的に浮かび上がっている。天…

壊れた

ここ最近の寝不足と連日の打ち合わせで体調が思わしくない。それといつもブ ログ更新につかっているPDA(電子手帳)もどうやら壊れたみたいである。私 の使ってるhpのipaq hx4700はPDAで初めてタッチパッドを採用したハイスペッ クPDAであるのだがこのタッチ…

光の塔

9/11NYのグランド‐ゼロに光のツインタワーが夜空に浮かび上がった。力強 く延びる光の柱は天空をつき抜けて宇宙までとどきそうである。あの惨事から 4年をむかえテロ撲滅と平和を願っての記念式典でおこなわれた。この光のタ ワーは、今までも何回か行われて…

ライティングメモ覚書

先週、設計事務所にて、1枚の写真を見せられた。そこには、いわゆる φ100ぐらいのボール球を上からつぶして扁平させたような電球がのっていた。 この電球がどこで売っているのか知りたいのです?と建築家の方にたずねられた のだが実は、自分もはじめて…

やばい

ちょっと腰がやばくなってきた!最近、かばんと図面ケースと一緒にモデルや メーカーから借りている照明器具など持ち歩いているため腰に負担がかかって きている。で、ちょっとつらい状況になりつつある。まあ、一番の原因は、運 動不足であることはわかって…

近鉄急行

江坂での打合せが終わり、これから奈良橿原での打合せのため近鉄急行で向かっ ているところです。最近は現場打合せや京都や奈良での打合せが多いのでなか なか事務所でゆっくり考えることが出来にくくなってきています。もうそろそ ろ自分の仕事の進め方も考…

ライティングメモ

*自分用の覚書として φ50ダイクロイックミラー付ハロゲンランプを壁面に照射した時の光の広がり。 JDR110V65Wビーム角30° 壁からのひき:300mm

光壁や光壁をつくる時、建築との壁の隙間がどれだけとれるかで均一な光がつくれるか 決まってくる。しかし、建築的に空間の余裕がないときがほとんどなので、照明デザイ ンする上でいつもつらい思いをしてしまっているのが現状である。確かに均一な光壁も き…

ハッカー

昨日、いつものように事務所に行くとサーバーのパソコンの画面がおかしくなっ ていた。土曜日、自宅で仕事した時、事務所のサーバーにリモートデスクトッ プでログインして仕事をしていたのだがその時は問題なかった、、。いつもの ようにとりあえずログイン…

和室の照明

マンションの和室の照明って壁スイッチが無い場合が多々あります。この場合、 照明器具にスイッチがないとどうしようもありません。そうなると器具から紐 が垂れた器具を選択するしかなくなってしまいます。しかし、あの紐がどうし てもいやなんです。せっか…

台風

大型の台風が来てます。帰りの電車が止まらないことを祈りながら出勤です。

橿原神宮

今日は、朝から橿原にある設計事務所にて打合せです。駅が橿原神宮前なので、 すぐ目の前が参道に繋がっています。橿原神宮と言えば高校や独身の時、よく 初詣に行っていたところなので懐かしいです。打合せが終わったので、またごみごみした大阪に帰ります。

DAIKO

昨日、LiDAの研修会が淀屋橋にできたばっかりの大光電機のショールームで ありました。建築自体も新築で内装も最近の流行でしょうか?真っ白!でした。 実は、大光電機のショールームは、初めてだったんですが、シミュレーション ルームというかプレゼンル…