2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コイズミ照明

コイズミ照明が小泉産業から独立した事による展示会およびパーティがあり、東京まで参加させていただいた。最近の照明メーカーはファニチャーも取り扱うところが多くなってきているのであるが、あえてコイズミは、照明と家具、家電関係を分けることで照明専…

姿図

照明計画の最終段階で設備図書に載せる姿図を作成する事がある。姿図とは個々の照明器具の形や素材、光源を指示した小さな設計図みたいなもので、ほとんどCADを使って作成している。特注器具の場合は、特に細かく指示をしたものをこちらで作成するのであるが…

平均照度

オフィスや図書館など計画をするとき、平均照度の計算をするのであるがその時必要なのが照明率である。照明率は器具によって値が変わるし、空間の反射率によってもかわるのである。しかし最近の照明メーカーのカタログには、その照明率が載っていないのが少…

閉園

今年の春に行った奈良ドリームランドが8月いっぱいで閉園になることが決まった。確かに行ったときも土曜の午前では、ほとんど誰もいない状態であった。それでもお昼ごろにはあちこちでお弁当を広げて楽しそうに食べている家族連れが私も含めて何組もいたよ…

ブラックイルミネーション

先週からブラックイルミネーションやライトダウンと呼ばれる照明を消すエコロジーイベントが始まっている。この間は、東京タワーのライトアップも2時間消すことになっているようだ。照明を消す事で省エネをうったえる事は、あまり好きではないが照明を考え…

W杯日本戦

今日、キックオフされる日本戦は、否が応でも盛り上がるに違いない。私自身も今日だけは10時までに家に帰って見たいと思っているほどである。ドイツでの他国の試合を見てちょっと思ったことは、ピッチの影がすごく気になるのである。今回のW杯で使用されるス…

スイッチ

照明器具には必ずスイッチがある。今までスイッチの位置まで計画することは無かったのであるが、住宅物件で初めてスイッチの計画をすることがあった。このスイッチの計画であるが意外と難しい。特に私が計画する物件には引き戸が多いので、ちょうどいい壁に…

新製品発表会

6月は照明メーカーの新製品発表会が目白押しです。6/7.8.9はヤマギワ心斎橋で、6/13.14.15は松下電工(大阪)で、6/28.29は東京の小泉照明で、7月には遠藤照明の新社屋の内覧会があります。照明メーカーはだいたい2年に一度、新製品と同時にカタログを出し…