2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タルゲッティポールセン?TARGETTI POULSEN?

ルイスポールセンから今日、封筒が届いた。中を空けてみると1枚だけポスターが・・・それ以外は、何にも入っていない。日本語の解説もない・・・なんだこれは?とよく見てみるとタルゲッティポールセンとなっている。話では聞いていたが、どうやら本当にルイスポー…

十字を光らせろ

教会の塔に刻まれた十字架を光らせるには? 昼間は、塔に切り込まれた十字から太陽の光が降り注がれるイメージにしたい。その為には、十字部に照明が見えてはいけない。それにメンテナンス性も考慮し光ファイバー照明で提案してみた。そこで先日購入したファ…

山田照明

最近、山田照明の床埋め器具を使う事が何回かあったのであるが、既製品だと光源が白色光になっているため、設計図書に電球色に変更と指定しているのに関わらず、現場に行くとなぜか白色光のままになっている事が2回連続であった。これは、山田照明が悪いわ…

ロール

今まで東急ハンズで買っていた光ファイバーをファイバーメーカーさんのご好意でロールで買える事に。これで今までできなかった実験やモデルの作成が容易にできるようになりそうです。

兵庫県某大学新校舎

先日、竣工した大学の竣工写真をUP。