十字を光らせろ

教会の塔に刻まれた十字架を光らせるには?
昼間は、塔に切り込まれた十字から太陽の光が降り注がれるイメージにしたい。その為には、十字部に照明が見えてはいけない。それにメンテナンス性も考慮し光ファイバー照明で提案してみた。そこで先日購入したファイバーを使用してモデルを作ってみた。モデルは1/5サイズ、ファイバーはφ1である。塔はもっと高いのであるが半分の高さでモデルは作成している。十字架の部分は、コンクリートが切り取られたような意匠になっているので十字の縦横の底辺部にファイバーを埋め込んだ。点灯してみると見事に十字が浮き上がった。ただ思ったよりも横ラインが強く光りすぎるので縦ライン用のファイバーの数を増やし十字の光のバランスを整えることでバランスの良に十字が浮かび上がった。