2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展示室と会議室

先日展示会をされる方から照明の方法について相談をうけた。どんな展示室なのか図面を見せていただくとどうみてもただの会議室のようにしか見えないのである。アクリルの角型FLベースライトと白熱のダウンライトだけで展示用の照明は一切無いのである。どう…

切羽詰まる

切羽詰まってる仕事を去年受けた、大慌てで年末に提出したのであるが、そういう仕事はやはりずっと切羽詰まるようである、、、。確かにちょっとは景気がよくなっているのかも知れない、でも、なにもかもぎりぎりのところでやっているような気がしてならない…

LED照明

最近、いろんな照明メーカーが沢山のLED照明を商品化している。しかし、計画するうえで、いまいち選択しにくいというのが現状である。値段も前ほど高くなくハイパワーになってはいるのであるが、、、、。一つの要因として光が想像しにくいというのがある。白…

照明と熱

特注で器具をデザインする時、一番ミニマムになる大きさにデザインしたいと常に思うものである。しかし、これを阻止するのが、光源の発熱である。光源の大きさぎりぎりに器具をつくりたいのであるが、どうしても器具内や表面のカバーの温度が高温になりすぎ…

東京国際美術館

東京国際美術館が昨日オープンした。一日の入場者目標の5000人を初日から達成できたか微妙な数字らしい。超有名なフランス料理店を日本初で誘致したりして話題性はあるのだが果たして年間入場者目標は達成できるのだろうか?海外の美術館と比べるとどう…

空調と照明

空調と照明は、一見すると関係の無いように思われるが、空調のことを気にせず計画すると思わぬトラブルを生むことがある。ある住宅の照明でダイニングテーブル上にペンダントを2灯つけたのであるが竣工後に行ってみるとペンダントのすぐ横の壁にエアコンが…

集魚灯

集魚灯を知ってる人も多いと思うが本来は魚を集めるためのものである。ちょっと前になるが、この集魚灯のメーカーさんが事務所に来られた。僕らのような照明デザイナーとは関係無いように思うかもしれないが、実は僕自身もいままで2回ほどこの集魚灯を使っ…

おかしい

やはりサーバーが不安定のようです。

復活

現在復活しております。お騒がせいたしました。

メールおよびHPの不具合

現在、本家のホームページ及びメールに不具合が発生しています。 申し訳ありませんがしばらくメールアドレスを左記のプロフィールに 記載していますso-netのアドレスに送っていただけるように お願いいたします。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します…

華麗なる一族

ドラマ華麗なる一族が高視聴率らしいのだが、冒頭に出てくる志摩観光ホテルは、外観は本物を使用していたようだが屋内の映像は違うように思えた。志摩観光ホテルといえば日本建築の巨匠、村野藤吾氏が設計したということでも有名であるが、一般の人はフレン…