2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラー発電

LEDが普及してきた事もあり、ソーラー発電とセットとなったものも多く発売されてきている。LEDは特に省電力のため小さいソーラーパネルであっても長時間点灯することが可能である。今まで、このソーラーとLEDがセットになった照明を何回か提案したことがある…

夜は暗いほうがいい

今日の毎日新聞に『昼夜連続して照明のついた環境が新生児や乳幼児の脳の活動に影響を与え、「睡眠覚せいリズム」を乱す可能性があることを東北大病院の研究グループが突き止めた。夜間照明が乳幼児の成長(体重増加)に影響を与えることは別の研究で分かっ…

水中照明

これだけ暑いとプールに飛び込みたい気分になりそうですが、プールに使われてる水中照明は一般の照明と違う部分が多々あります。水中照明は大きくわけると2種類あって、ピットタイプと埋め込みタイプにわかれます。ピットタイプは大型の競泳プールなどに使…

ISO14001

環境に配慮している企業である事を表すISO14001という規格がある。この規格に適合する為に企業は分別ごみやコピー用紙の再利用など多項目にわたって規格に合うよう努力し、このISO14001という称号を取得するのである。しかし最近、この称号を更新しない企業…

明るさ感

「明るさ感」と「明るさがある」、照明計画する上でこの二つには大きな違いがある。照明計画でよく使う「明るさ感」という言葉。この「明るさ感」とは、床面や机上面の実質照度の明るさは無いが視覚的な明るさがある場合に使用する言葉である。例えば、人間の視線は…

光のウェルカムマット

照明デザインをはじめた頃、先輩に最初に教わったのがこの光のウェルカムマットである。最初、聞いたとき、そういう器具があるのかと思ったとほどである。いわゆるウェルカムマットを置くようなところや人が出入りする入り口をウェルカムマットのような光り…

PL花火芸術

8/1に毎年行われたPL花火芸術を見てきた。実は実家が近い事もあり毎年見に行っているのであるが、去年は、ちょっと行けなかったので2年ぶりである。PL花火芸術は言わずと知れた日本最大の花火大会である。一般的に2万発上がれば大きい花火大会と言われてい…

ガラスブロック

建築建材としてたまに使われるガラスブロックであるが照明を仕込むとブロックの種類によっては、クリスタルの照明器具のように光り輝く。現在、リノベーションをしている建物にもこのガラスブロックが使われてる。そこで、ガラスブロックに照明を当てる実験…