2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリアコーディネーター

昨日、照明学会が主催した照明セミナーに行ってきた。内容は北欧の照明についてのお話であった。セミナーの最後にパネラ―の方への質問でインテリアコーディネーターの方が施主に白熱や電球色を薦めているのに断固として白色の蛍光灯をしかダメだと言われて困…

第二東京タワー

ニュースやネットでも話題になっている墨田区にできる電波搭ですが、完成予想図が公開されています。600mという高さの関係で構造的な制約もあると思うのですが思っていたよりも一般的なデザインのように感じてしまいました。たぶん最新のテクノロジーを…

LED内蔵の電球形蛍光灯

昨日、ヨドバシカメラで見つけた電球。LEDが中に入っていて、点滅の順番でLEDと蛍光灯を交互につける事ができる。普段は電球形の蛍光灯として使用して、就寝後や深夜などは、LEDを点灯する事で常夜灯として使用できる。LEDはとても小さくて高寿命、それに省…

祝新線開通

本日から新線での通勤になります。本当は、自転車で駅まで行くつもりなんですが自転車置き場があるかどうかまだわからないのでとり合えず今日は、バスで駅まで行くことに、でも運転手さんがロータリーの入り口を間違えたり、運賃を間違えたり、、、バスも路…

近鉄最後の通勤電車

今から帰るのですが今日で近鉄を使った通勤も終わりです。来週からは、中央線が延びて新線のゆめはんな線の新駅からの通勤になります。今まで、バス-近鉄電車-地下鉄と乗り換えていたのがドアツードアになります。これでちょっとは通勤が楽になりそうです。…

ライティングダクト追記

一般的なライティングダクト(松下製など汎用タイプ)は前項にも書いたように基本的に横付けはできないようになっているのですが、海外製のライティングダクトには、横だけでなく縦も使用できるものもあります。ERCOの2回路ダクトなどは横で1台あたり2KGまで…

ライティングダクト

スポットライトなどで使用するライティングダクトであるが商業施設などでよく目にする壁につけて横向きに使用する事は基本的にしてはいけない事になっている。これは法的にも決められている。しかし、ある一定の条件を満たせば横向きに使用することも可能に…

照明計画提出資料作成

照明計画するときのプレゼンテーションというか計画図書を作成する上で大切なことはいかに光を表現するかである。時間もお金もかけれるのであれば3DCGで作成することも出来るのであるがほとんどの場合時間もなければお金も無い場合がほとんどである。5〜6年…

盆栽

盆栽が事務所に来ました。まったく知識が無いのにもらってきてしまった。もちろん剪定ばさみなんかもない。とりあえずネットで調べてそろえないといけないものを調べてみようと思う。それにしても意外と難しいのが盆栽の光である形がグネグネしてるので直線…

間接照明オフィス

1月から新しい事務所に引越ししたのであるが、基本的に既存の下面開放の蛍光灯は一切使用せず、収納棚の上に置いたシームレスランプの間接照明のみで作業している。初めて事務所に来た人は、色温度の低さ(シームレス電球色2800K)に驚いた後、意外と明…

実験

照明計画していて急に不安を感じたら取り合えず実験してみる。別に器具が無くてもランプを点灯させるだけでもやってみる。それによって何か発見する事もあればイメージ通りだったりもする事もある。でもそれによって精神的不安要素が解消されるのでプレゼン…

階段照明

階段部の照明って結構悩んだりするところです。シンプルで尚且つ危険を感じないようにするには、どうすればいいのか?反対に悩みどころだからこそ出来上がると予想以上によかったりします。 写真は階段部照明用に作ったモデルです。

照明デザイナー

将来、照明デザイナーになりたいと思っている人は、どれだけいるのだろうか?実は自分は照明デザイナーになりたいとは、これっぽっちも思ってなかった。恥ずかしい話であるがヤマギワに入るときもヤマギワが照明メーカーであることも知らずに入ったのである。…

ah:1

照明設計協力させていただいた名古屋の住宅ah:1が竣工した。設計は一級建築事務所NRM(エヌアールエム)。基本となる光はすべて壁面を光らせる事で空間の明るさ感や奥行き感、それにボリューム感を感じるように設計をした。 水盤越しにリビングを見る。 廊下…

絶不調

昨日の夕方から急に悪寒がしてきた。事務所を夜の8時に出て家に帰ってから体温を計ってみると38.1度。ここ最近、忙しかったのもあり疲れもピークだったことも影響しているのだろうか?とりあえづ食事をして即効で寝た次第である。今朝、熱を計ってみると37.…

某家電量販店にて

昨日、梅田にある家電量販店での店員と客の会話。客「白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいんですが?」 店員「それならこちらになります。最近のは小さくなったので大概の器具には使用出来ると思いますよ、消費電力も1/4になりますし、寿命も3倍になりますよ」こ…

オープンキッチン

最近のカフェレストランに多いのがオープンキッチンスタイルである。料理を作っているところや食材が直接見えたりして食欲をそそる雰囲気を創りあげることができるのである。私がたまに行くイタリアンレストランもそのオープンキッチンスタイルをとっている…

今日の琵琶湖

今日は、風も少し強く、さざなみが立っています。

今日の琵琶湖

昼は結構暖かく感じたのですが日がくれるにと一気に寒くなりました。毎回来るたびに違う雰囲気を感じる琵琶湖、明日はどんな琵琶湖を見せてくれるのだろうか?

光具合

よくライトアップや間接照明などでお客さんに言われるのが「どのくらいまで光がとんでいるの?」である。とくに高層ビルのライトアップなどはどの階まで光が届くか知りたいと言われる。しかし、これは非常に難しい質問なんである特にライトアップの場合、周り…