2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見てきた

今日と明日、ヤマギワ心斎橋店で開催している。「空間を魅せる光と技」展を見てきた。意匠ものは、ほとんどなくテクニカル系の器具中心なので私ごのみの器具ばかりである。セミナーも一日2回開催されていて特にレンズフィルターの実験などは、面白く見させ…

超極細

超極細はペン先では、ありません。蛍光灯の一種で、もともとバックライト用に開発されたもののようです。一番細いタイプでφ2.6だそうです。この蛍光灯の良いところは、一台の安定器で10台ぐらい点灯できるので、奥行きが40mmあれば光壁が可能だそうです。…

レジデンシャルアワード2006

今年も照明設計協力させていただいた物件が賞をとる事ができた。これで第1回目から3年連続の受賞。2回目以降は、設計者の方も期待されていたので、ちょっとプレッシャーが・・・でも賞がとれて内心は、ホッ。それに今回は今までの物件とは違い木造鉄筋構…

光壁2

光壁を作る時、基本的に奥行きがあればあるほど均一な光壁を創る事が可能になる。ただし、建築の空間の制約上、いつもいつも奥行きが取れるわけではない。今回の現場も奥行きがほとんどなく100mm以下で均斉度の高い光壁を創らなくてはならない。そんな時、…

展示会

松下のスマートアーキシリーズの展示会に行って来た。スマートアーキシリーズは、一般向けではなく建築設計やデザイナー、設備設計者を対象にした高品質でデザイン性の高いシリーズである。だから、松下のレクサス的商品と言っても過言ではない。(ちょっと…