2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建築と社会5月号

日本建築協会が発行する『建築と社会』という専門誌に 佐川美術館 樂吉左衞門館の照明手法や光の考え方について書かせていただきました。 細かいディテールまで書いていますので是非ご覧ください。 http://www.aaj.or.jp/kentiku_syakai.html

床埋込LEDインジケーター

ソーラーパネル付きの床埋込照明である。現在、ある物件の外構広場に計画しているのであるが、今まで使用してきたソーラー付きのLEDとは全く違う部分がこのLEDにはあるのである。 ソーラー付きの照明には、必ずバッテリーが必要で昼間、ソーラーからのエネル…

芦屋某教会

去年の年末に竣工した教会。 間接照明(建築化照明)を中心に照明計画を行った。 建築的には曲面や斜めの部分が多く現場が進むにつれ間接照明に影が発生し、 いろいろ難しい部分もあったが無事、当初の計画通りに照明する事ができた。

地中美術館

宇野での打ち合わせの後、閉館1時間前に地中美術館に入ることができた。 直島には、ベネッセハウスオーバルの照明計画をした時以来なので14年ぶり。今回の地中美術館もベネッセハウスと同じで設計は安藤氏である。美術館は、まあ、すごいの一言である。地中…

岡山出張

今日は、岡山の宇野まで打ち合わせです。宇野にはもう13、4年ぶりぐらいでしょうか、その時は宇野港から直島に行って竣工検査に立ち会った記憶があります。 今日の打ち合わせも早く終わりそうであれば宇野港から直島に行ってみたいものです。

撮影

今から、撮影に行ってきます。 と言っても現場の撮影ではなく自分が撮られる側です。神戸のマンションの照明デザインを担当しているとのですがそのプロモーション用です。静止画だけでなく動画もあってしゃべりも必要なのでちょっと心配だなあ。