2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都行特急

設計事務所での打合せの為、直行で京都に向かっています。今日も、暑い1日になりそうです。今、近鉄特急に乗っていて思いましたが、そう言えば京都近鉄百貨店が閉鎖して、ヨドバシカメラになるそうです。、伊勢丹によって経営が悪化して、そして、ヨドバシに…

ホワイトバンド

ホワイトバンドを買ってしまった。チャリティとか募金とかは、最近いろいろ問題になっているのでちょっと考えたんであるが、私にも小さい子供がいるのでここは、買うべきだと判断しました。(ちょっと大袈裟)本来このチャリティをひろめる上でこのバンドを…

省エネルギー

昨夜のニュース番組で急成長している省エネビジネスが特集されていた。それを見て思うことは、ただ単に省エネするだけなんである。特にというかやっぱり、照明=省エネみたいである。確かに、環境やコストを考えると企業にとって省エネのメリットは、大きい…

フランク ロイド ライト

メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見るフランク ロイド ライトといえば世的有名な建築家ですが照明にもすばらしものが沢山あります。私が好きなのがこのタリアセン。 ライトは、作品によって、和風モダン的な要素を持っているのも(ライトは、…

直行

本日は、直行で打合せに行くところです。 今日は、台風が湿気をとってくれたみた いで気持ちのよい朝になりました。

雨が降ってきた

朝は、やむ方向に向かってると思ったのですが降ってきました。今から、打合せに出かけるというのに・・・・。

雨のち曇り

大阪は、どうやら台風が過ぎたようです。朝方降っていた雨もやんで蒸し暑い1日になりそうです。 関東方面は、地震のあとの台風なんでちょっと心配です。今日の新聞で、フェスティバルゲートの再建企業としてコンペで勝ち取ったオリックスが辞退する事に。 …

おはようございます。 関東では、大きい地震があったみたいですね。ここ最近、東京では、大地震が起こる噂が絶えないみたいですが、その兆候ってことはないと思いますが・・・。地震があると照明器具が壊れることが多々あります。 フロアースタンドが倒れた…

rest

こう暑いと外に出るのがおっくうになってしまいます。マンションの遊戯室で子供と遊んでいます。ここだとクーラーが利いてて大人には、ありがたいのです。来週からは、提出や打合せが沢山あるので今日は、充電日?です。

LED3

なぜ、反対かというと、LEDっていくら電球色がでても、やっぱり人工の光って感じがするのです。せめて家庭では、ほんものの暖かい光、白熱の光で過ごしてほしいと思うからです。確かに白熱球は、寿命も短く容量も大きいかも知れません。しかし、白熱球は…

LED2

フルカラーLEDは、理論的に1670万色の光色が選択できます。また白熱色(電球色)のLEDも盛んに開発されています。着々と家庭向けのLED照明器具が進行しています。LEDは、確かに熱量も電力も少なく長寿命でいうことなしですが、自分としては、L…

good morning

今日も一日暑い日になりそうです。今日は、LED関係の打合せがあります。フルカラーのLED照明が出てきてから屋外の照明デザインが変わりつつあります。特にライトアップなどは、メンテナンス性からLED指定でのデザイン依頼も多くなってきています。多彩…

kyoto

ライトアップの調整も無事?終わり今から帰るところです。夏場のライトアップ調整は、日が落ちるのが遅いのでどうしても帰るのが遅くなってしまいます。ほんと今日の京都は、夜も暑かったです。

あらしやま

今から京都の嵐山の現場にいく途中です。ライとアップの調整なんですが、大阪からは、1時間半ぐらいかかるみたいです。大阪に住みながらほとんど嵐山には、行った事がないです。阪急で西院で京福の西院駅に乗り換えるのですがちょっと戸惑ってしまいました。…

アスベスト

最近、TVでアスベストの問題が連日報道されている。照明の仕事をしてるとこのアスベストをよく目にする事がある。最近の建築デザインでよく使われるダブルスキンの壁面やファサードなどで、光壁として照明を仕込む時、そのダブルスキンの中に入ると鉄骨に…