2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ オブ フランク・ゲーリー

ゲーリーの映画が始まる。ルイスカーンの時と同じで単館上映みたいです。あのゲーリーの奇抜なデザインがなぜ生まれたのかがわかるかもしれません。建築家でなくてもデザインに興味ある人は、必見だと思います。そう言えば日本で唯一の建造物の神戸メリケン…

ランプカタログ

頼んでいた最新の東芝のランプカタログが到着しました!これでほぼランプメーカーのランプカタログがそろいました。照明デザイナーにとってランプカタログは必需品です。今回の東芝のカタログにはちょっと驚きです!ミニクリプトンランプの寿命が倍になって…

ホームアンテナ

もう大分前になるが携帯電話をドコモからソフトバンクに変えた。実は自宅周辺はドコモの電波が入らないのである。それも自宅周辺だけでちょっと表にでれば届いているのである。かといってソフトバンクに変えたところで入るかというと実は入らないのである・…

イタリアン

連休中に京都にあるなかなか予約のとれないイタリアンレストランに行ってきた。店の前まで来てわかったことだがどうやら町屋を改造してレストランにしているようである、さらに期待は高まった。入り口のドアを開け、予約名を言って中に案内され、席について…

番宣

2年ほど前から新築の美術館プロジェクトに照明デザイナーとして参加しているのですが、その美術館の名前にもなっている十五代・樂吉左衞門先生の特集番組が5/10 NHK-BS2で午後3時から放送されます。 そういえば去年の春、樂先生が来られた現場での原寸のモ…