2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スガツネ

昨日LIDAの会合でスガツネのショールームに行ってきた。スガツネでいろいろ照明を扱っているので、見てほしいと、前から言われたいたのであるが、なかなか行けなくてやっと昨日行く事ができた。でも、、照明よりも(すいません、、)面白いものを見つけたア…

UCM1

ウシオのUCM1という光源がある。セラミックメタルハライドの20Wなんであるが、ランプに安定器が内蔵されている。だから安定器の置き場所がいつもネックになるメタルハライドランプにおいてすごくとり回しがしやすくて尚且つ、ハイパワーで安定器内蔵の割には…

足場2

昨日、打合せに行った現場写真。こっちはネットが張られてて、アーティスティック。

足場

内部の改装が終わり、現在、外壁や車よせを改装中の現場。天気が良かった事も関係あるのかもしれないが、足場が組まれた外壁がちょっとカッコよく思えた。最近の足場は、シルバーの亜鉛メッキされていてちょっと未来的な感じがする。でも、現場は安全性や見…

最終調整

現在、照明設計協力させていただいてる佐川美術館別館(樂吉左衞門館)も来月15日にオープンです。 昨日も、現場で樂先生をお迎えして照明の最終調整をしてきました。樂先生の光へのこだわりは、私たち照明デザイナー以上のものがあります。それは照明だけで…

今日からお仕事

毎日暑い・・・。お盆休みは、毎年、高校の同級生と地元でバーベキュー、しかし今年は、その中の一人が自宅を新築したので、そのお宅に集まったのである。しかし、だれも新築の家を見ず、違うものに興味深々である。私も新築を撮らせてもらおうと思って持っ…

ピンスポット

昔からあるピンスポット。レンズとカッター機構がついていて光がトリミングできるのがこの器具の良いところである。でも一つ難点は、冷却用のファンがついているので、すごく静かなところでは、ちょっと音が気になるところである。それに器具によっては、白…

LEDライト

昨日、小泉照明の方から頂いた非売品の粗品。粗品というには、カッコよすぎ!それもそのはず、去年のコイズミ国際学生コンペの優秀作品なんです。 黒い箱には、アルミの削りだしのLEDライトともう一つオプションのアダプターが入っています。実はこっちが主…

モックアップ実験

昨日の夜の実験も無事終わりホッとしています。小さいとはいえクレーンで吊るしての実験だったので事故もなく終わることができてよかったです。実験を僕らが見ていると一般の人も立ち止まり見て行きます。その際、色が変化するとリアクション変わるのが面白…

N700

今から広島に出張です。夕方からライトアップの実験に立ち会う為です。何回もシミュレーションしてきたライトアップ実験ですが、今日は、ぼぼ原寸台でなおかつ、現場でクレーンを使っての最終確認になります。なので、心配と期待とが混じった実験になりそう…

07-PL花火芸術

毎年恒例のPLの花火を見てきた。今年は、一つの花火から沢山の色が出るものが多く華やかな感じがした。 最後のスターマインだけはすごすぎて露出が合わなかった・・・。