2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築と照明とモラル

建築も照明もたまにモラルというのか固定概念というのかよくわからないが設計やデザインを変更させられることがある。私の場合、よく床埋めの照明器具を使うのであるが、女性のスカートの中を照らすからやめてほしいと言われたことがある。その器具は、壁面…

できなさそうでできる?

昨日のゲーリーもそうであるが、デザイナーや建築家がクライアントに提案するうえで一番悩むのができなさそうでできるものを提案する事である。デザイナーや建築家は芸術家ではない。絵に書いた餅では、提案しても意味がない。かといってだれでもできるよう…

見てきた

午前と午後の打ち合わせのすき間をねらってスケッチ オブ ゲーリーをみて来た。ゲーリーのあのデザインの原点が少しでもわかるかなあと思ったのであるが、核心に触れてそうで触れてないような感じだった。でもあの神戸にある日本で唯一の作品がなぜ魚なのか…

ヤマギワってインテリア?

先週ヤマギワに行ったとき新入社員の人と話す機会があった。ヤマギワに入るきっかけは、どうやらインテリアの家具が好きで入ってきたようである、、っていうか照明を扱ってることを知らなかったようである、、、。んん、、、15年前では、考えられないこと…