2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーコーン

先日、歩いていると工事用のカラーコーンがイルミネーションのように光っていた。もともと樹木のライトアップ用に設置されている地中埋設照明器具の上に置かれている事で光っているようである。しかし、周りを見ても工事をしてるようではないしちょっと?で…

ブログ通信簿

YAHOOニュースで紹介されていたブログ通信簿をやってみた。まあ、思ったよりも点数が良くてちょっとびっくり!っていうかこれは10点満点じゃないよね・・・(確認したら5点満点だった、よかった) 点数よりも気になったのが照明デザイナーよりも建築家を目指せ…

照明実験

細い光を作る事は、意外と難しい。レンズやカッターで制御するにしても効率が悪くなかなか実用的でないのが現状である。それに器具の熱負担も大きい。でもLEDがもっと効率が上がればこんな照明も簡単に出来るのかもしれない。超ハイパワーなLEDには色んな期…

フロアーウォッシャー

某私大のメイン通路にBEGA社フロアーウォッシャーライトを計画してみた。日本のメーカーの場合ガーデンライト的なものしかないが、BEGA社の場合、床だけとか壁面だけを照らすボラードライトがある。ここの照明も動線だけを象徴的に浮き上がらせたかったので…

秘密の通路

7/25に佐川美術館で照明セミナーをすることになった。樂吉左衞門館や本館を見ていただく前に会議室で照明計画のプロセスや手法についてお話しするというものである。今回は一般の方を対象ではなく、とある照明の勉強会の主催である。まあ、平日という事もあ…

ショッピングモール照明リニューアル

神戸にあるショッピングモールのリニューアル。もともとは、照明だけでなく空間全体のリニューアルの計画だったのであるが、予算がないということで照明と一部の改装だけになった。ただ、今後も順次リニューアルは、すすめていくそうである。さて、照明もそ…

ベールにつつまれて

銀座の和光ビルが耐震工事と外装のメンテナンスの為、防護ネットがはられているのであるが、その防護ネット越しのライトアップがなかなかいい感じなんである。写真を撮った日は、特に風が強くネットがゆれていたのであるが、その様がまるで光が揺らいでいる…

「ジェントルビルディング」

ドイツの建築家インゲンホーフェン氏の日本で初めてデザインアーキテクトを努めた物件が事務所から近くの西梅田にできていたので見てきた。A工事が終わりかけといったところだろうか?まだC工事が残っているようであるが建築は、ほぼ完成といった感じである…

色温度について

昨日のコメント欄で色温度について質問があったので、コメントではなくこちらで説明したいと思います。 自分が計画する場合、色温度を統一する事をまず第一段階で提案します。自然界では色温度がばらばらに点在する事は、ありません。そのような自然光と違う…

3DCG?

先日、東京に行った時、新宿駅前に建設中のモード学園をちょっと見てきた。 駅に降りて目の前で見たときはこれCG?っていう感じがしてなんか非日常的である。 なんだろう?ちょっと不思議な感じがする建物であった。 デザインモチーフは繭(まゆ)だそうだ。…

大阪府某大学施設

先日、照明計画協力させていただいた物件が竣工した。大学の記念展示エリアとカフェエリアからなる施設 ↑中庭からカフェエリアを見た写真。ここからの見えが自分は一番好きである。 天井には、照明器具を設けず間接照明のみで空間を魅せている。

演色性と明るさ感

問題です!一般白色蛍光灯と白熱電球のダウンライトがそれぞれの部屋に床面450ルクスで配置されています。 どちらが明るいでしょうか?共に照度は全く同じですよ!

LED照明は、本当に高効率?

今まで装飾やアイキャッチとして使用されてきたLEDがそろそろベース照明として使用されそうである。しかし、LEDは、まだまだ発展途上の製品である事をわすれてはいけない。現実的な照度をLEDで確保するにはDLで15W以上必要である、しかし、そのぐらいに容量…

海中展望塔

ブリッジ先にあるのがブセナテラスの海中展望塔。 このすぐ横にあるレストランで食事をしていたらいつのまにか閉まってました。 残念・・・。

傘?