「ジェントルビルディング」

   

ドイツの建築家インゲンホーフェン氏の日本で初めてデザインアーキテクトを努めた物件が事務所から近くの西梅田にできていたので見てきた。A工事が終わりかけといったところだろうか?まだC工事が残っているようであるが建築は、ほぼ完成といった感じである。ライトアップは、塔屋側と下層側に分かれいるようで、下層部のライトアップの光壁は、圧巻である。今の時代にこの巨大な光壁は、いろいろ賛否両論になるかもしれないなあと思いつつ、ホームページを見ると照明デザインは、石井幹子さんが担当されているようである。
http://www.breeze-tower.com/project/light.html
しかしビル自体は、環境に優しいをコンセプトに計画をされているようで、環境負荷を抑える意味でダブルスキンの外装を採用したり、ソーラー電池などいろいろと考えているようである。
ホームページには、環境に優しい「ジェントルビルディング」だそうである。
http://www.breeze-tower.com/project/environment.html
10/3にOPENということなので、その時内装も含めて環境に対してどのように取り組んでいるか見てみようと思う。