2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

駅前に新しいマンションができた。外観も最近はやりのデザイナーズマンションである。エントランス前のステンレスの長い庇がファサードの特徴にもなっている。昼間に見ればなんの問題もないマンションなんである。でも夜間にそのステンレスの庇に仕込まれた…

故障

本当に今年はよく故障する年である。先日のハードディスク、実はその前に自宅のPCも壊れ、今度は自宅のTVも壊れる寸前なんである。前兆はずいぶん前からあってTVの電源をONしてから画面が出るまで5分近く待たないといけないのである(ただし音声は出ている…

バング&オルフセン

北欧のオーディオ、家電メーカーにバング&オルフセンというのがある。バブル時代は、超高級家電ということで人気があったが、今は、最近のデザイン家電ブームで一般の人にも人気がある。また商品の息が長さは目に見張るものがある。そのバブル時代に売って…

オープン価格

家電では、当たり前になりつつあるオープン価格であるが最近、照明器具でも一部オープン価格が使われている。このオープン価格、名前はオープンでも全くオープンではない、いちいちメーカーに電話して価格を聞かないといけないのである。コストを考えつつ急…

ハードディスク故障

今朝、自分のデータをみようとするとネットワークにハードディスクが無い・・無いのである。何回かネットワークハードディスクを再起動してみたが赤のランプがつき停止してしまう。。。おいおい、何年も前からのデザイン図やCADデータがあ、、、、でも、…

特殊な光源

昨日、実家の屋外についているセンサー付投光器の光源が切れたので交換をしてほしいとたのまれた、近くの電気屋さんでランプを探したのであるがどこにもないのである。この器具の光源はラインボルトで2ピンのハロゲンランプなんであるが普通、照明器具で2…

図面を読む

建築家の方から図面を渡されて最初にすることが図面を読む事である。実はこの時に照明のイメージがパッと浮かぶものとまったく浮かばないものとある。イメージが浮かんだ方は難しいデザインであっても作業的にはスムーズに進める事ができるので精神的にも楽…

WEBカタログ

インターネットでWEBカタログができるようになってほとんどカタログをコピーしたりスキャンしたりすることが無くなった。照明メーカーのWEBからそのままコピーしてイラストレーターに貼り付けて完了。今はもう、スプレーのりも棚の中から出る事もほとんどな…

ただより高いものはない?

日本人は、ただが好きな人種なのだろうか?ゼネコンや工務店に頼めば設計料はただである、照明メーカーに頼めば照明デザイン料はただである、携帯電話も機種によってはただである。では、本当にただかと言えばただなわけないのである。当然、設計料は、ゼネ…

バブル

今やってるのか、もうすぐなのかわからないがバブル時代を描いた映画が公開される。あの頃はやっぱり特別変な時代だったのだろうか? ここ3年ほど前からバブル時期に建てられた大型ショッピングモールの照明リニューアルの依頼が入ってきてる。だいたいどこ…