2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光モデル

照明の場合アイデアがあって実際にできると思っていても 実際に光を見せないとなかなか分かってもらえない場合がある。 そんなときは、本当に簡単な光をみるだけのモデルを作ってそれを 写真に撮って光の雰囲気だけでも感じてもらうようにしている。 写真は…

凸凹

今、読んでいる本です。 竹中工務店のデザイン力とはどこから来ているのかがわかる本です。 今まで一緒に仕事させていただいた設計担当者の方も対談形式で出ていたり、 今までの建築本とはちょっと違った本です。 竹中工務店のデザインに興味のある方は必読…

スリムな光

↓現在、フィリップスからお借りしているTL-5の蛍光灯の器具。 直付けタイプなのでトラフ形と言ってもいいのかもしれない。

横浜開港博Y-150

ちょっと前ですが東京に行ったついでに横浜開港博を見てきました。 一時期の博覧会に比べるとちょっと地味というかコストが掛っていない というのが正直なところです。自分が一番見たかったのは、灯具が動くポール灯です。 パイプで組まれたサークルの中にあ…

平成天の川伝説?

七夕の日に行われた大阪中之島を流れる大川でのイベント。 2万個のLEDの球を川に流そうというイベントを見に行ってきた。 ちょっと期待が大きかっただけにちょっと物足りなかったというのが 正直な感想である。 それと実際肉眼で見てみると思った以上に不点…

宝塚の家

先日、照明設計協力させていただいた物件が竣工しました。 建築がかっこいいとちょっとした光で存在感のあるライトップになります。設計:アンダーコンストラクション建築デザイン事務所 http://www.under-c.com/