2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電球が切れた

自宅で使っているスポットライトの電球が切れた。光源は、KTクリプトン球 である。もともとこのスポットには、ハロゲンランプを使用していたのだが、 ガラスカバーなど防爆対策が施されていないハロゲンランプは、法的に使用で きなくなったため防爆処理の…

ローコスト住宅とハイグレード住宅

今、別々のプロジェクト、クライアントでほぼ同時進行でローコスト住宅とハイグレード住宅の照明計画をしているハイコストは、当然、器具のディテールにコストがかかってもできるだけ理想に近い形を求めていっている。でも、だからといってローコストは貧弱…

似てる?

先月竣工した私が計画した現場です。 似てるようですが、考え方は違います。 突き板を使用しているのは、同じです。

COCON

土曜日の京都で打合せしたビルがCOCON KARASUMAでした。 建築家・隈研吾さんが再生した旧丸紅ビルだそうです。 1F2FにはACTUSが入っていました。 エントランスロビー、スケルトンに半間接型の器具が 天井から吊られています。天井部が明るくなり広がりを感じ…

京都行特急

今から京都にて打合せです。これで日曜出勤確定になりました。猫の手かりた い・・・。

本日は、出勤です。

「チーム・マイナス6%」っていうキャンペーンをご存知だろうか?クールビズ もその一つなんであるが、いわゆる地球温暖化防止をうながすキャンペーンで ある。この中には、エアコンの温度設定やアイドリングストップなどいろんな 事で二酸化炭素などの温室…

快晴

昨日の台風が去って、今日は、本当に良い天気です。こんな日に夜景を見に行 くととっても、くっきりとした綺麗な夜景を見ることができます。特に大阪な ど大都会ではそのくっきり感を強く感じることができます。大阪と奈良の県境 にある生駒山からの夜景は大…

台風

台風が近づいています。そう言えば自分が子供の頃は、台風が来ると停電する 事がありましたけど、今は、ほとんどないですね。でも停電したとき、ロウソ クをつけるとなぜかうれしかったことを覚えています。停電するまでは、子供 には広く感じたリビングがロ…

梅田スカイビル

スカイビルで打合せ 梅田からスカイビルに行くには、この地下通路が一番早いのですが、 400m近い通路の単調なリズムは、本当に長く感じます。 何回来てもこのリングには、感動します。

京阪特急

今、京阪特急で事務所に帰るところです。朝から京都で展示照明の打合せが2 件あり、共に現場打合せだったのでちょっと疲れ気味です。でも、まだ事務所 に帰ってから打合せが入っているので気合をいれないと・・・。

光を透過するノートPC?

ニッポ シームレスランプ対ダイア蛍光 シームレスランプ比較

左がnippo製 右がダイア蛍光製 ソケットの形状 nippoの方が小さい 差込口は、nippoが縦に2本のライン、ダイア蛍光は、丸穴が2ヶ所 差し込みやすいのはnippoかな 点灯した感じは、ダイアの方が若干輝度が高めである。どちらも今のところ街のホームセンター…

シームレスランプ

数年前から建築化照明には、シームレスランプが定番になってきている。ソケッ トが両エンドに無いため間接照明など、連続して突きつけ配置してもソケット 部のダークが無くなり均一な光のグラデーションを得ることができるからである。 また色温度も一般に言…

照明計画

本日は、朝から商業施設SCの打合せと夕方に住宅の打合せがあります。どち らの照明デザインが難しいか?と問われたら多分、住宅と答えると思います。 SCが、簡単というわけでは、決してありません。ただ、SCを訪れる人の行 動目的が決まっている事がデ…

電球きれたら携帯メール

今日の朝日新聞で富士通が開発したシステム「電球が切れたら携帯メール」が載っ ていた。電球の口金部にパケット信号を埋め込んでおき電球が切れると電力線 が信号線になって携帯にメールを送るというものである。電力線(電源線)を 信号線と共有することは…

セレブ?

日曜日に「インテリア セレブ紀行」というへんてこなタイトルの番組が放送されてい た。内容はデザイナーズチェア―をそのデザイナーの建てた建築を交えて紹介す るものでした。1時間ちょっとの番組なかに登場してきたのは、イームズ、 フランクロイドライト…

本日からお仕事です

昨日は、1日休みをもらいました。本日から後半のスタートというところでしょ うか?まだまだ暑い日が続きそうですが気合をいれて夏バテしないようがんばっ ていきたいと思います。

本日もお仕事

世間的には、今日からお盆休みに入っているところが多いみたいですね。ただ私たちみたいなデザイン事務所は意外とお盆休み後に提出するものがあったりしてなかなか休みがとり難いです。まあ1日ぐらいは、墓参りに行こうと思ってますけど。

オーナープレゼ

本日は、オーナープレゼの為、直行でその会社に向かっています。久々にネクタイすると本当に暑苦しいです。普段は、完全なクールビズなんですが、こういう時は、やっぱりネクタイが必要と思ってしまうんです。

昨日撮った写真を少しアップしておきます。

間接的な光で建築を浮きあげる事でボリューム感と明るさ感が創られる。 デッキの手すりにも間接的な光を仕込む事でデッキ上の光を確保すると共に 近景からの建築的形態を印象付ける光となる。

再開発事業

昨日の現場は、1998年から計画参加していた現場でした。あしかけ8年本当に長かったです。再開発事業だと地権の関係でなかなか進まなかったり、住民との話し合いなどでどうしても竣工まで長くなってしまうようです。長くなると計画の見なおしされる回数…

本日は、車で移動

車で竣工した現場に来ています。

燈花絵

今年も奈良公園で燈花絵(とうかえ)が開催されています。お盆の万燈篭にあわせ、電気でなく何千、何万のロウソクの光で奈良公園全体が優美に幻想的に浮き上がります。ルミナリエと違った日本的な光もいいものです。そして最後の15日には、奈良の大文字焼…

TL

私が入ったTLヤマギワ研究所は、当時としては、めずらしい(今でもないかも)組織であった。照明メーカーの子会社でありながら照明計画だけで設計契約していたのである。設計料をいただくということは、基本的にyamagiwaの器具を使用する必要は無く、他社…

照明デザイナー新人編

何気なく入ってしまった照明の世界。三ヶ月に及ぶ新人研修は、その時の新卒者と一緒に行われた。光源についてや器具について、それに調光制御や配光測定室での測定、照明工場での組み立て、照明計画以外でもあらゆることが行われた。しかし、照明に興味が無…

照明デザイナーになった訳

自分自身なぜ照明デザイナーになったのか?よくわからない。もう、16年前の話になるが、大学を卒業してオフィス家具関係企業の企画室で2年ほど働いていた時、たまたま見た求人誌に乗っていたのが照明デザイナー募集の広告であった。はっきりいって照明デ…

照明デザイナー

照明デザイナーになりたい人ってどれぐらいいるのだろうか?ちょっと前に専門学校で照明の話をした時、知っている照明デザイナーの名前を上げてほしいと質問したら、誰も名前を知らなかった。それに照明デザイナー自体何か知らないみたいでちょっとビックリ…