セレブ?

日曜日に「インテリア セレブ紀行」というへんてこなタイトルの番組が放送されてい
た。内容はデザイナーズチェア―をそのデザイナーの建てた建築を交えて紹介す
るものでした。1時間ちょっとの番組なかに登場してきたのは、イームズ
フランクロイドライト、ミースファンデルローエ、コルビジェイサムノグチ
など、巨匠と呼ばれる人たちです。その中でも私が感動したのがミースの
ファンズワース邸でした。近年、TVの取材を断ってきたこのファンズワース
邸にカメラが入ったのです。ミースが言った「Less is more.」(無駄な部
分を削ぎ落としたデザインが、より豊かなデザインである)そのものでした。
天井になんか当然照明器具などは無く、テーブルには、キャンドルが置かれて
いました。もしかしてミースには、照明も無駄なものだったのだろうか?と感じて
しまうほどです。シンプルなのになぜか艶を感じるのは、ミースが施主のファ
ンズワースに片思いだったからでしょうか?しかし、なんで完成に5年もかかっ
たんだろうか?彼女から離れたくなかったのかなあ。

Mies Van Der Rohe, Farnsworth House: Weekend House/Wochenendhaus (Mies Van Der Rohe Archive)

Mies Van Der Rohe, Farnsworth House: Weekend House/Wochenendhaus (Mies Van Der Rohe Archive)