2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水中照明

照明デザインや照明計画の仕事をしていると当然、いろんな器具を使うのであるが、その中でも水中照明は、やっぱりちょっと特別なものである。水中照明を使う現場自体が少ないというのもあるが、あの光のゆらぎで包み込まれた空間を見てしまうとどうしても水…

一室一灯

最近、TVでよく流れている天井から下がってくる照明のCM。国分太一がテーブルに座っていると天井にあった照明が下がってきて本が読めるぐらいの高照度になるというもの。一つの照明で読書灯なるということらいしい。確かに省エネにもなるし、一石二鳥的…

照明の授業

今年から専門学校で毎週照明の授業を担当する事になったんであるが、結構大変・・・。去年までは、特別授業の一環だったので、年に2回ぐらいで仕事との両立もできていたのであるが、毎週3時間の授業は、仕事との調整もあり、いつもとは違う疲れがたまるも…

婦人画報?

知り合いの人から婦人画報みましたよ!っと声をかけられた。婦人画報?って・・・私には縁のない雑誌と思っていたのだが、どうやら樂さんの特集をされいるようで、樂吉左衞門館の写真も数点掲載されているようである。また、家庭画報という雑誌にも特集が組…

巨匠

LED

本日、黒川紀章さんがお亡くなりになりました。また一人巨匠と呼ばれた方が、いなくなりました。日本の建築家としては、良い意味でも違う意味でも異端児だったように思います。代表作でもあった心斎橋ソニータワーが、取り壊されたのが今年の初めだったよう…

OAルーバー

オフィスで使用するOAルーバーは、PCに映り込みにくい利点がある反面、空間を暗く感じさせてしまう。 OAルーバーと間接照明を組み合わせる事で空間に明るさ感と広がりを創りあげた。 梁に見える部分もすべて照明器具で、よく見ると天井からワイヤーで吊って…

通路

病院の通路、床面の照度よりも壁面や天井面への光を重点に計画を行った。 光源は、すべて蛍光灯の電球色を使用し、温かみのある空間を演出している。 (和歌山市)