巨匠

本日、黒川紀章さんがお亡くなりになりました。また一人巨匠と呼ばれた方が、いなくなりました。日本の建築家としては、良い意味でも違う意味でも異端児だったように思います。代表作でもあった心斎橋ソニータワーが、取り壊されたのが今年の初めだったように思いますが、それと同じ年とは、皮肉なのかそれとも・・・。ご冥福をお祈りいたします。

             
             国立新美術館

心斎橋ソニータワービルが取り壊しが、決定した時、黒川氏が、激怒したという記事を読んだことがあるが、私自身も黒川氏同様に、ショックであった。取り壊しの決定の3年ほど前にリニューアルの照明デザインをしていたのである。LEDを使ってお金もかかっていたはずなのに・・・私も黒川氏ほどでは、ないにしろショックであった。

              
             ソニータワー 1Fエントランス階段部LED(カラーキネティクス
              
             階段は、ロゴや模様を演出していた。
             
             ソニータワー全景