2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームランド

先週の土曜日、子供を連れて奈良ドリームランドに行ってきた。自分自身も初めてだったのでちょっと期待感もあったのであるが、、、。午前11時に駐車場についてみるとほとんど駐車場には車が無く、一瞬、休園日?と思ったほどである、が(実際、冬季平日休園…

光壁

光壁の場合、大切なのは光の均一性や光源が見えないことなどである。しかし、せっかく均一に光っていた光壁でもランプが一つでも切れてしまうと目もあてられないひどい状況になってしまうのである。しかしそれは、一概に建物を管理する施主側の責任だけでは…

夕景

梅田ヨドバシカメラ前にて、都会の喧騒中でも綺麗な夕焼けを見るとホッするのは、なぜだろう。

大阪駅

去年いろいろ問題のあったJR西日本ですが、大阪駅が一部改修されています。コンコースから駅構内まで準じ改修していくようです。エスカレータの乗り口の照明もボーダーの間接照明だけになり明るさ感とともに天井の形状が印象的に照らしだされています。

リニューアル

商業ビルのパブリック照明の改修計画の為、現場にきています。ライトアップは建築的外装も追加されるので比較的、最初のイメージどおりに計画できそうです。しかし、内部のパブリック照明は既存の照明をどうするかによって予算も計画も変わってきます。既存…

光ファイバー照明

光ファイバーと言えば一般的には、通信で使われるものと思われていますが、もう20年以上前から照明でも使用しています。光を伝送する光ファイバーは、熱や紫外線が少なく、またメンテナンスが容易でないところに光を伝送できるため高所でのライトアップや…

トリノ

トリノオリンピックが始まりました。私の場合、競技もそうですが開会式もいつも楽しみにしています。近年、開会式を夜に行う事で昼のときとは、比べものにならないぐらい感動的な演出が見れるようになりました。照明効果もさる事ながらいつも花火の演出には…

湖岸

琵琶湖湖岸に居ながらずっと屋内作業。一旦、外に出たときには夕方でした。でも、この夕景を見れただけで琵琶湖を満喫した気分です。

琵琶湖

和田山

兵庫県和田山駅です。これから滋賀県の堅田駅まで行きます。早くも10分ほど遅れています。昨日は1時間半遅れで無事旅館につくことができました。

バス

城崎に行く特急電車が故障で動かなくなった為、代替えバスに乗ってます。いつになったら着くのだろう?

LEDフットライト

某現場用に作ったモデル LEDで間接フットライト計画していて、その光を見る為につくったモデル。 光源はシリコンライトのLEDを使用しました。 LEDディテールアップ カエルの卵のようにつぶつぶでシリコンに覆われています。屋外でも使用できます LEDは電球色…

日本橋三井タワー

デザインアーキテクトは、シーザー・ペリアンドアソシエーツ ジャパン 設計管理 日本設計 海外のデザイナーが入ると日本的な素材を使っていても なぜか海外のビルの雰囲気を感じます。 ブラケットと竹が印象的な吹き抜けのロビー 天井のDLやブラケットのメン…