2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の講堂

私立の高校の講堂である。建築的な形態が特徴的なので、あえて天井には照明器具を設けず、間接照明だけで空間を魅せた。間接のボーダーペンダントも意匠的にはせず空間に溶け込むデザインにした。

忙しい

年末に向けて忙しくなってブログの更新もままならない状況である。日曜も関係なく働きづめである。今日も3時半から打合せが入っている。こう忙しいと反対にプライベートではデザイン的な事から離れたくなってくるもので、子供が好きだからと仮面ライダーショ…

キリンプラザ大阪

取り壊しが決定したキリンプラザ。日本建築学会賞もとったこのビルは、当時、すごく斬新で未来的な感じが漂っていた。棟屋の照明も凝っていて毎正時になると調光や点滅をしていた。今でこそ建築全体が光るのが当たり前のように思うがその先駆けだったように…

電球色

蛍光灯を使用するときは、いつも電球色を指定しているのであるが、低ワット(FL10Wや15W)は、白色しかないと思っていたが、今日ヨドバシカメラの照明コーナーで10Wも15Wも電球色を見つけたのである。ちょっとびっくりであった。事務所にある松下や東芝、三…

GAjapan

今月発売のGAjapanに樂吉左衞門館が紹介されています。建築専門雑誌なのでちょっと大きい本屋さんでしか手に入らないかもしれませんが、ここでは、お見せできない展示室や茶室の写真も載っています。ただ照明は、美術館において、黒子です!目立ってはいけま…