電球色

蛍光灯を使用するときは、いつも電球色を指定しているのであるが、低ワット(FL10Wや15W)は、白色しかないと思っていたが、今日ヨドバシカメラの照明コーナーで10Wも15Wも電球色を見つけたのである。ちょっとびっくりであった。事務所にある松下や東芝、三菱のランプカタログには、電球色は、無いはずなんである。で、どこのメーカーなのか確認するとNECであった。実は、NECは、れっきとしたランプメーカーなんである。でも最近は、PCや携帯電話のイメージが強く、照明事業の事は全く気にとめていなかった。当然カタログも取り寄せていなかったのである。それにしても大手の光源メーカーがつくっていない電球色をつくっているなんて驚きである。需要的には少ないはずである。NECをちょっと光源メーカーとして見直そうと思った次第である。