2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ

先週、結婚式に出席した時の事、新郎新婦の写真を撮る為、友人らと前に出てパシャパシャ撮っていたのであるが写真を撮り終わって戻ってきて、気づいたことがある、それは自分だけフラッシュをたいていなかった事であった。基本的に照明の写真を撮るときはフ…

播但高速道路サービスエリアにて

写真をじーーっと見て感じること。

一級建築設計事務所

連日、テレビや新聞で一級建築設計事務所の虚偽構造計算が取り上げられている。一級建築士は免許制であり、国家試験にパスしたものだけに与えられるものである。それでも医者のように免許をとったからといって簡単に儲かるものではない。しかし、建物に住む…

更新

忙しさに更新が滞っております。申し訳ありません。打ち合わせが毎日あると作業する時間がなく、切羽詰まった状態なので、いつものように電車の中でPDA(電子手帳)をつかって日記を書く気力も出ないのです。この前、竣工した2物件もアップしたい写真がある…

ローボルトハロゲン

ローボルトハロゲンのスポットライトっていうとほとんどの人がダイクロイックミラー付ハロゲンでランプ配光と思うんではないでしょうか?それほどローボルトハロゲンはダイクロが主流になりつつあります。PL法の関係でハロゲンは基本的に防爆用のカバーをつ…

樹木のライトアップ

昨日、苦楽園の新築住宅の照明の最終調整をしてきたのだが、最近、いつも悩むのが樹木への照明手法である。特に壁面が近くにある場合、直接樹木に照射すると壁面に影が出てしまう。この影も、ちょっと前までは壁面のアクセントとなって良いと言う事になって…

携帯電話がプロジェクター?

海外のメーカーがLEDを光学的に制御することで超小型のプロジェクターを開発しつつあるらしい。携帯電話を壁に向けて照射することで写真や動画を見せることができるというのである。もしこれが実現されればプロジェクターだけでなく一般照明でも応用できそう…

足立

本日、ブッシュ大統領が京都に来る為、警察車両がいたる所に停まっています。全国から来ているみたいで、足立ナンバーが目の前に何台も停まっています。

京都

京都、樂美術館に来ています。この辺りにはまだ町屋が残ってますね。今から某大学に打合せに行ってきます

ヒザ?

人間が光を感じるところといえば目だけと思うのであるが、それ以外にも光を感じるところがあるらしい。それはヒザの裏、ふくらはぎの上?の部分に光を感じる細胞が存在するというのである。体内時計は光によって制御されていることはよく知られている。それ…

照明が世界を変える?

先日、TVで照明を使って活気的な実験を行っていた。一見すると普通の蛍光灯照明であるが照明に向かって携帯電話を傾けると音声で情報が流れるというものであった。今までLEDでは可能であることが実証されていたが蛍光灯では初めてである。もしこれが実用化さ…

東洋陶磁美術館に来ています

ルーバー

最近の建築のファサードには、ルーバーが使われる事が多々ある。さまざまな形状や素材があるルーバーであるが照明計画する上で意外と難しい。壁面がダブルスキンの場合は、まだ仕込むところがいろいろあったりしていいのだが背面に仕込むところがない場合、…

某美術館

先日、某美術館の夜景を見に行った。その美術館は環境のことを考え、地下に展示施設を設けている。地上には巨大なモニュメントだけが建っているように見えるようデザインされている。そのモニュメントがライトアップされているので見に行ってきた。ライトア…

木製家具

先日、大手家具販売の役員の方とお話する機会があった。その方いわく、私たちは、北欧や日本の木製家具を販売する時、木の温もりや優しさを強くアピールして販売してきた。でも、よくよく考えてみると木製家具の材料は、山々から伐採されてきたもので、もし…

快晴

家を出る時、雲一つなく快晴だったのに今、打ち合わせに行くために外に出たところちょっと曇ってきたみたいです。ところで、空は、なぜ青いのでしょうか?太陽の光は、虹からもわかるようにいろんな色の光が混ざり合って地上に届いています。その中で青い光…

引越し

ちょっと手狭になったので事務所を引越ししようと思っている。引越しといっても近くで、現在の場所から徒歩圏内にしようと思っている。今、事務所のある大阪の本町はオフィス街なのでそれなりに空き物件はあるのだがなかなか思うような物件が少ないのである…

ツリー

今年もクリスマスイルミネーションの季節がやってきました。11月に入っていろんなところでツリーのイルミネーションを見ることができます。写真は、なんばパークスでと撮ったものです。去年、爆発的にヒットしたブルーのLEDイルミネーションも今年は、ちょっ…

照度計算ソフト

自分が使っている照度計算ソフトは、2種類あって、いわゆる等高線状に照度が表れるものと、3DCGのラジオシティを使ったものである。共に一長一短である、で、何かほかにいいソフトがないものかとwebで検索してみると、照明メーカー独自の照度計算ソフトは、…

DIALuxの使い方(ちょっといい加減です、、、。)

DIALux起動後部屋の大きさを設定した後、INDOOR LIGHTINGのselect luminairesを クリックすると照明メーカーリストが表れる。 (事前に各メーカーからデータをダウンロードする必要があります) BEGAの部分をWクリックすると器具選択画面に変わります。 器具…