引越し

ちょっと手狭になったので事務所を引越ししようと思っている。引越しといっても近くで、現在の場所から徒歩圏内にしようと思っている。今、事務所のある大阪の本町はオフィス街なのでそれなりに空き物件はあるのだがなかなか思うような物件が少ないのである。窓があることは必須条件なのであるがその窓から光が入ってこないのである。特に私が探しているのは、坪数が少ないタイプなのでどうしても大きいビルに挟まれて日が入ってこないのである。昼間、空き物件案内されても真っ暗な部屋が多いのである。今の事務所も決めた時もドアを空けた時の明るさに思わずココに決めますと言ったほどである。人間にとって昼間、明るいと言うことは、本当に気持ち良い事なんである。いくら照明デザイナーが、照明をたくさんつけても数千ルクスの照度しか確保できないのが太陽光であれば簡単に数万ルクスが得られるのである。この光が人間が生活する上で必要不可欠なんである。 で、この前、明るい部屋があるという事で見に行くと角部屋で角2面が窓なんであるものすごく明るく眺めもいいのだが、2面が窓だと事務所としては非常に使いにくいので断ろうと思っている。人間はわがままなんである。