2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LED電球のデメリット

最近需要が多くなってきたLED電球。白熱普通球やシリカ球からこのLED電球に 交換される方が多いようだが、ひとつ注意が必要である。 LED電球はいかにも白熱球と互換性があるようなネーミングであるが 使い方によっては全く違った光になるのである。 上の写真…

LED化

LED化の波が来ているようだ。 前回、発電所のCO2が出なくなる話を書いたが 確実に世の中は、白熱球からLEDに移行しつつあるようである。私が設計協力した2009年竣工する現場は、ほぼ100%どこかにLEDを使用している。 特にライトアップなどは、当初、蛍光灯で…

サイン&デイスプレイ10月号

LED

10月号に尼崎のオフィスビルが掲載されています。 本来サインとは関係ないのですがLEDを使った手法として 面白いという事で掲載されました。 興味のある方は是非ご覧ください。 尼崎オフィスビル http://d.hatena.ne.jp/akari-d/20090806

またまた東京へ

今回のプロジェクトも今日で最終になりました。3年ほど携わってきたのでちょっと寂しくもあり、ホッとした気分でもあります。また近々写真をアップします。

根津美術館

9日AM、少しだけ時間があったので急いで竣工したばかりの青山の根津美術館へ行ってきた。 設計は隈研吾氏。印象的だったのは展示ケース。星形に配置されていたものは特に象徴的だ。 この展示ケースは、樂吉左衞門館でもお世話になったコクヨのY氏がご担当さ…

急遽東京へ

台風を追いかけるように東京へ、、、、