2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光の講義

たまに照明デザインについて学校でお話しすることがある。先週も専門学校に照明の基礎ということで3時間ほどお話しをさせていただいた。その時、いつも事務所にある光源をできるだけ沢山持っていくようにしている。すべて点灯できるようにソケットもいっし…

フラッシュ

どうやら去年買った一眼レフのデジカメのフラッシュが故障したようである。たぶん、だいぶん前から故障してたみたいであるが気づかなかった。照明の写真やライトアップの写真をいつも撮っていると基本的にフラッシュは使わないので壊れてる事がわからなかっ…

ショッピングモールの再生

ショッピングモールやショッピングセンターという巨大な商業施設のリニューアル、というより再生プロジェクトに参加することがある。オープン当初は、沢山の集客力があった施設も周りに新しい施設が建つと徐々に集客力がなくなってくる。この時、手を打たな…

心斎橋?

久々に心斎橋に行ってびっくりした!ソニータワーが無くなっていた。ソニーが売却したことは、知っていたがもうこんなに早く解体されるとは、思ってもみなかった。黒川紀章氏デザインのソニータワーは僕らが学生の頃、よく待ち合わせをした場所でちょっと憧…

庶民の光

近くにラーメン屋さんが二つならんでできた。一つは光壁を象徴的に洗練されたデザインの店。もう一つは、木調で和風、ちょうちんを使ったデザインの店。坦々麺とトンコツの違いはあるが単価的には同じぐらいである。いわゆる庶民価格である。それに、どちら…