2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事収めのはずなんですが、もうすぐしたら新規物件の 打合せに出かけます。これ以外にも休みあけの提出があって 休んでいても頭の中は、休めそうにないです、、、。しかし、今年は、IESの授賞式の為にトロントへ行った事が 一番印象的な出来事でした…

トロント

北米照明学会の授賞式に出席の為 11/4〜9までカナダ トロントに出張になります。 ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

美術館用WW照明

某メーカーにて試作の光を検証中LEDの色味の違いをどうするか?

東京出張

久々の東京出張です。 日帰りです、、、。

ダウンライトでライトアップ

ダウンライトでライトアップできることは意外と知られていない。 グレアレスのちゃんと光学制御されたダウンライトで 床面が明るめのマットな素材であれば床面が反射板となり きれいな拡散光で天井面が浮き上がるのである。 この手法のメリットは床面照度の…

ディテール186号

今月発売のディテール186号にJR尼崎駅北NKビルのディテールが 掲載されています。LEDがどこに仕込まれているのかもわかる詳細図も 一緒に掲載されていますので、興味のある方はご覧ください。

『建築と社会』賞

日本建築協会から『建築と社会』賞を受賞しました。 去年の5月号に掲載していただいた「佐川美術館 樂吉左衞門館における光の作法」が 読者および審査員の方に評価されたようです。来月には盾が届くそうです。楽しみです。9月号には受賞コメントと顔写真が掲…

掲載雑誌

照明デザイン協力させていただいた下記の現場、2件が 日経アーキテクチュア8/23号掲載されています。 夜景の写真は載っていませんが、興味のある方はご覧ください。 - 立川ブラインド工業大阪支店:三菱地所設計、大林組 - JR尼崎駅北 NKビル:竹中工務店 -

久々の更新

7月下旬ですが7月初ブログです、、、。ここ1ヶ月やることがいろいろあってバタバタです。新規物件が沢山あってめちゃ大変というわけではないのですが、 、この盆前という時期は、年末竣工する物件の最終調整の段階なので決める事が多くバタバタしている感…

バイオライト

ヤマギワにバイオライトというスタンドがあるけどこれが 本当のバイオライトかもしれない。 ガラス瓶の中の緑色のところには、藻が入っていて 藻が光合成をするときに発するわずかな電流でランプ を点灯させているらしい。藻は発電する時、二酸化炭素が必要…

ソーラー内蔵LED電球

この写真を見て、こんなん使えないよと思う人は、先進国の人なのかもしれない。 確かに家の中でこのLEDは使えない。 このLEDは、アフリカなどの電気がまだない地域用に開発されたLED電球なのです。 日中は、家の軒先にぶら下げて夜になると家の中で使用した…

AWARD OF EXCELLENCE受賞!

北米照明学会の国際照明賞にノミネートしていた「IZUNOME TOKYO」が 『AWARD OF EXCELLENCE』という最高の賞を受賞する事ができました!これも沢山の方々にご協力していただいたおかげです。 本当にありがとうございました。http://www.iesna.org/programs/i…

使い方間違ってませんか?

LED

シャープのカタログには、白熱電球の横向きダウンライトを LED電球に交換しましょうみたいなことが描かれている。 本当にこれで有効な光が下にでるのだろうか? ↑白熱電球であればほぼ360°光が出ているので問題ないが LEDではちょっと疑問である。 場合によ…

ヒートシンク

LED

LEDはハイパワー化すればするほど巨大なヒートシンク(放熱装置)が 必要になってきます。これについてはどのメーカーも一番頭を悩ませて いるところだと思います。灯体の2/3がヒートシンクという器具もめずらしくなくなってきています。同じく高温を発する…

つぶやき

20:12 ダウンライトの配置って何年たっても悩みます。 17:55 今日から始めたtwitter。続けられるのだろうか? 16:03 照明計画中、、、悩み中 Powered by twtr2src

GEのLED電球

LED

アメリカのGE社が電球形LEDを発表した。 GEといえばエジソンが創った会社である。だからGEの電球形LEDはどんな感じなんだろうと思っていたが やはり思った以上に変わったデザインであった。 でもすごくいい!!! 何がいいのかというと光の出方である。 日本…

京都外資系ホテル

今月、照明デザインを担当したホテルがオープンしました。

ルイスポールセンは、やはりルイスポールセン

100年以上の歴史があるデンマークの老舗の照明メーカーであるルイスポールセン社がLEDの照明器具を発売する。ルイスポールセンと言えば、白熱電球というぐらい白熱電球の持つ特性を独特な光学設計でデザインするメーカーである。そのLED照明は、今後のルイス…

電球型LEDに変更するにあたり

LED電球の事でいろいろコメントをいただきありがとうございます。 一般家庭でLED電球に変更する場合、特に大切なことは実際に光を 見てほしいということである。 ちょっと大きい家電量販店に行くと必ず白熱球と比較しているので じっくり見て判断する。その…

一日で7万ページビュー!

昨日、一日でなんと7万ページビューを記録した! だいたいいつも1日100件以下なのに、、、なんで??? と思ったらyahooのトップページの映像トピックスのLED関連記事と してリンクされていました! それにしても何の連絡も無しにリンクされるんです…

新建築1月号

もう今月も終わりなのですが、お知らせです。 今月号に照明設計協力させていただいた追手門学院大学が 掲載されています。興味のある方は是非ご覧ください。 ただし、照明はほとんど載っていませんが・・・・

大雪

現在、岐阜羽島の手前あたりでしょうか、雪が結構積もってますね。

東京出張

本日は、東京に出張です。 事務所で作ったモデルも持って行くのでちょっと 大変です。 のぞみも一番後ろの席を予約して、モデルの置き場を確保しました。

徹夜明け

正月休みという長期休暇の後の徹夜は、体にこたえます・・・。 今日の午後からの提出が終わればまた3連休・・・ また身体がなまりそうです。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。今年もLEDだらけの一年になりそうな予感ですね。写真は、去年10月に竣工した東京の宗教施設になります。 特異な形状と途中からLEDをメインした計画に変更になったため いろいろ大変でしたが竣…