2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見学会

土曜日、車で15分のところにできたフィットネスクラブの見学会に行ってきた。3月のオープン前の施設見学会である。普通であれば見に行かないのであるがフィットネスクラブの設計が陶器二三雄さんであり、この施設の向かいに建つ国立国会図書館関西館も陶器…

照明審査

先週の金曜日、照明学会の普及賞の現場審査が行われる為、奈良の竣工した現場に行ってきた。おもに建築物件に対して行われるこの賞は、優秀な照明デザインの建築の施主を表彰する為のものである。施主を表彰することで照明文化の向上や啓蒙など、照明を広く…

美術館

今回の東京出張の目的は美術館のリサーチだったのですが、初めて行った菊池智美術館、原美術館共に良いものでした。菊池美術館は建築もさることながら照明も、特にパブリックにおける照明は展示照明よりもディテールにこだわっているようで、すべてのダウン…

MRI

40才になったこともあり、週末、人間ドックに行ってきた。バリュームは、何回飲んでもいやなものであるが、そのままさらにぐるぐる回されるはもっとつらいものである。昔に比べるとバリュームの量は減っているみたいであるがあのグルグル回されるのは無くな…

ありがとう

[私事]横浜で相手していただいてみなさんへ。今、奈良に無事着きました。久々に楽しい時間をすごす事ができました。ありがとう。また、よろしくね。

東京

日本橋にできたマンダリンホテルを見てきました。シンプルでありながら高級感のある雰囲気をかもしだしています。日本のホテルに比べると照度が低く抑えられている事が、その要因でもあります。明るすぎると日常的になるのです。話はかわりますが写真はホテ…

ライトアップイベント

先週末、梅田で行われていたライトアップイベントを見てきた。雨模様だったこともあって、立ち止まってライトアップされたビルを見る人は、ほとんどいないようであった。ビルの壁面には調光制御されたプロジェクターの光がドットで照らされいろんな模様を作…

昨日、特別講師と言う事でインテリア学科の学生に照明の話をさせていただいた。実際に照明器具を見て話が出来るようにyamagiwa心斎橋行った。そこで学生に店にある器具で好きなものを1点選んでもらってその説明をしてもらった。意外だったのがカステリオーニ…

残り福

昨日、アップするの忘れてました。3年ぶりにえべっさんに行ってきました。隣のおっちゃんが万札をさいせん箱に入れたのは、びっくりしました。景気回復しているのでしょうか?

ポール・ヘニングセン

近代照明の父と呼ばれるデンマークを代表するデザイナー、ポール・ヘニングセン。彼の名前を知らなかったとしてもルイスポールセンのPHランプといえば知っている人も多いとおもうのである。そのPHランプの原型のデザインは1925年にパリ工芸博に出展されたも…

期待感

TVでNYのメトロポリタンオペラハウス(MET)を特集していた。アーチが連続する独特なファサード、これだけでもオペラへの期待感は高まりそうである。劇場のなかに入るとボックス席が舞台のそばまできているいわゆる馬蹄形の劇場である。だがボックス席に座る…

明けましておめでとうございます

今日が仕事はじめになります。正月はそれぞれの実家に行ったぐらいでほぼ寝正月でした。また、今年もたわいもない事を書くと思いますがよろしくお願い申し上げます。