期待感

TVでNYのメトロポリタンオペラハウス(MET)を特集していた。アーチが連続する独特なファサード、これだけでもオペラへの期待感は高まりそうである。劇場のなかに入るとボックス席が舞台のそばまできているいわゆる馬蹄形の劇場である。だがボックス席に座ると目の前にガラスのオブジェのような独特のシャンデリアが吊り下げられている。欧米ではシャンデリアを低い位置につりさげるのが一般的なので舞台を見るにはちょっと見難いのでは、と思っていたら開演直前にすーーっとシャンデリアが天井に吸い込まれていった。光るものが急に動き出すと何か期待感がいっきに高まりそうである。そういえば海外の劇場ではどん帳的なものはあるのだろうか?パリのオペラ座で見た時は無かったように思うのであるが・・・。どうなんだろう?でも日本のどん帳も上がると一気に期待が高まる。もしかするとそれがメトロポリタンではシャンデリアなのかもしれない?ちがう?