2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリム径と器具効率

今月は、照明メーカーの新製品発表会が多い月である。コイズミ、ヤマギワ、遠藤照明、松下とある。何社かの新製品を見て思ったことは、ダウンライトのトリム径(下面)が小型化の傾向にあることである。それは今までのようなハロゲン系ではなく、蛍光灯やHID…

レントゲン?ほね?

キッズクリニック

スクエアに切り込んだフットライトで空間のアクセントを創りだしている。

授賞式

佐川美術館樂吉左衞門館が照明学会照明普及賞の優秀施設賞に選定されました。 これでちょっと私の肩の荷が下りた・・・かな?

Coming Soon

日産ティアナのCMが変わるようです。隈研吾さんデザインの旅館藤屋バージョンは見れますが、私が照明計画を担当した樂美術館バージョンは、もうしばらくしないと見れないようです。残念!

堂島クロスウォーク

中之島にできたABC放送や高層マンション、商業施設をつなぐ部分一体をこういうらしい。 隈研吾さんデザインのABC放送局レンガ風のデザインが懐かしくもあり斬新なデザインだ。 中に入りたくて受付の女性に聞くと見学などは受け付けていないみたいだ。基本的…

ODONA

大阪のビジネス街のど真ん中、淀屋橋に商業とオフィスの複合ビルがオープンした。その名もODONA(おどな)大人とオドロキを足した造語らしい・・・・?地下、1F、2Fが商業施設で上層階がオフィスビルになっている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

棟屋のライトアップモデル

LED

ビルの最上階の柱にスリットを設けそこにLEDを間接的に仕込みます。ただのスリットだと正面からしかスリットの光が見えない、そこで柱の両サイドに有孔レンガを使用する事でいろんな方向から光が見えるようにしています。LEDは、フルカラー(カラーキネティ…

ブリッジモデル

現在計画中の歩行者専用のブリッジ。実際は、ビル群の中にリング状に計画されていて、モデルは、その一部分。天井面がテント地ということもあり、アッパー照明で歩道空間の天井を照らす事で明るさ感を確保しつつ、ビル群から見たときに光のリングが浮き上が…

ダンボール

事務所には、いろんな梱包で使われたダンボールが残っています。今回はそのダンボールでベンチを作りそこに照明を仕込みます。壁面に配置されるベンチなのでできるだけ壁面上部まで光が届きつつグレアにならない位置を検討しています。光源は、屋外なので防…

ERCO

ヨーロッパのテクニカル照明のといえば、やはりエルコである。先日エルコの方が事務所に来ていただいてダウンライトや床埋め照明など実際に光を見せていただいた。反射鏡のファセットが日本のメーカーと違いものすごく深いのである。深ければ深いほどランプ…