ODONA

大阪のビジネス街のど真ん中、淀屋橋に商業とオフィスの複合ビルがオープンした。その名もODONA(おどな)大人とオドロキを足した造語らしい・・・・?地下、1F、2Fが商業施設で上層階がオフィスビルになっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
外観は、やはりちょっとデコラティブな雰囲気がある。また、
2階には、屋外デッキが建物を囲むように配置され開放的な
雰囲気も味わえる。夜にはLEDを使用したライトアップがさ
れているようである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
エントランスに光天井が商業的な雰囲気を創り出している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
通路は、基本的に間接+グレアレスダウンライト(ハロゲンランプ
若干暗めな感じが高級感を創りあげている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
B1の地下鉄からのエントランス。光天井が空間を印象的な
雰囲気を創りあげている。光天井も均一に照らすのではな
く強弱がある。自分としては、あまり均一すぎると無機質
に感じるのでこれぐらいの方がいいように思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
2Fの一部の通路で壁スリットブラケットとグレアレスDL。
ちょっとした高級ホテルのような雰囲気←多分これがコンセプト?
それにしてもパブリックのほとんどに白熱のダウンライトを使用
しているのがちょっと気になるところである。確かに雰囲気は
最高に良いのであるが、ここ最近のエコを考えるとちょっと考
えさせられる現場であった。