2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

本日で仕事納めです。このブログも基本的に明日から4日まで更新しないつもりです。夏から始めた日記も100日を超えカウンターも8000を超えました。本家のホームページが3年で10000に達していないことを考えるとブログと言うのは沢山の人に見て…

大掃除

本日の朝日新聞に蛍光灯のリサイクルについての記事が載っていました。 大掃除で出た蛍光灯はどうしますか?あまり知られていませんが蛍光灯はリサイクル商品です。電気屋さんやホームセンターなどで回収ボックスがあると思いますので是非、リサイクルに協力…

バタバタ

年末は相変わらずバタバタです。特に今年は、引越しもあったりして、特にひどい状況です。それでも本日、3回目の忘年会に行かなければなりません。今日、明日とある提出資料を何とかまとめるためにコンビニのおにぎりでも食べながら乗り切るつもりです。

建もの探訪

土曜日の朝、いつものようにTV朝日の建もの探訪を見ていると自分が照明計画協力したお宅がとり上げられていた。大阪の暖炉がある白い住宅がそれである。竣工して1年ぐらい経つが綺麗に住まれているみたいである。住宅の場合、竣工したあとなかなか中を見る…

現場打合せ終了

一応、現場打合せとモックアップ実験が無事、終了いたしました。これから大阪に帰ります。

湖西線

電車動きました。堅田駅に向かいます。堅田駅からはタクシーなんですがタクシーがあるのか心配です。

京都に到着

ここから、琵琶湖 湖西線へ乗り換えるのであるが、湖西線停電のため遅れるアナウンスが・・・。

近鉄特急

現在、京都に向かっています。50分着なのにまだ京都についていません。京都に近づくにつれて雪が多くなってきました。

雪雪雪

日頃の行いが悪すぎるのか、朝起きると見事に雪であった。でも、外を走る車にはチェーンがついていないし、道路情報でも今のところ規制がないみたいである。で、とりあえず駐車場に向かったのだが、途中でツルッと滑ってしまったのである。コケはしなかった…

明日、現場打ち合わせなんですが車でしか行けないところで、雪が降ると行けそうにありません。しかし、天気予報では雪が降るらしいのです。スノータイヤなんて持っていないので、どうすれば、、、、。とりあえずてるてる坊主でも作りましょうか?

FAX

昨日、引越ししてる際中にきたFAXは、どなたなんでしょうか?受け取ることができなかったんですが、、、。心当たりのある方はもう一度お手数ですがFAXお願いいたします。

引越し中

事務所を引越しいたしました。旧事務所から徒歩5分ぐらいのところです。電話番号はそのままです。ちょっとだけ広くなりました。前の事務所は白熱球や電球色で作業していたので、今回もそうしようと近所のディスカウントショップでFL40Wの電球色を買いにい…

test

メディア: この商品を含むブログを見る

光害

街灯がマンションの壁を照らしています。灯具は最近よく目にする半間接形のタイプ。上部の反射板に光を当てて間接的に照らすものです。しかし、上部の反射板だけに光が当たっていればいいのですが反射板以外にも光が出ているためこのような現象になってしま…

打ち合わせ

本日は、打ち合わせが3件あります。一件目は今から向かう武庫の荘で、昼からは本町で、夕方はあべのでそれぞれ提出打ち合わせなので結構、きついかも、、、。

自然治癒

昨日の新聞に日産の新車に採用される塗料には、すり傷などの軽度の傷であれば数日で元どおりになる塗料が使われる事になったと書かれていた。傷といっても洗車などでついた軽度の傷で修理に持っていくほどではない傷のようである。この塗料が良いかどうかは…

間接照明

「間接照明だけで照度が本当にとれるんですか?」とよく聞かれる。自分の場合、天井に器具をつけず間接照明だけで計画する事がよくあるのでこういう事をよく聞かれるのである。その場合、「照度はとれないかも知れないけど暗くはないです。反対に明るく感じると…

イルミネーションテクニック

クリスマスの定番となってきたイルミネーション。LEDが安くなったことで一般住宅でもイルミネーションをするところが多くなってきています。今までは庭のすみの一本の木だけにしていたのが今では、建物全体までイルミネーションだらけというところも少なくな…

ソーラーLED

ホームセンター「コーナン」で見つけたソーラーLED。現在、よく売られているのはLEDとソーラー部が一体となっているものがほとんどなんですがこれはLED部とソーラー部が分離するタイプ。ちょっと珍しかったので即買ってしまいました。ちなみに値段は4180円でし…

雪景色

今週も滋賀県の琵琶湖のほとりにきています。昨日の寒波で比叡山?も雪がつもっています。ただ今日は太陽が出ていると思った以上に寒くなくてよかったです。そういえば写真で撮った風力発電のプロペラが今日は、勢いよく回ってました。やっぱり回るんですね…

最近の竣工物件

照明設計協力させていただいた最近の物件を紹介いたします。 建物の内部の照明計画をしたのですが内部の写真は許可が 必要そうなので誰でも見ることができる外部写真だけをUPしておきます。 -養父市大屋町にある公共施設 1.円形の部分が吹き抜けになっていて…

琵琶湖

今日は琵琶湖湖畔での打ち合わせに行く途中です。その前に公園で休憩中です。南湖東側の湖岸道路は公園も沢山あって湖岸も整備されていてとっても気持ちがいいです。しかし、この大きな風力発電の風車はいつきても回ってないですね。ちょっと大きすぎるよう…