ソーラーLED

ホームセンター「コーナン」で見つけたソーラーLED。現在、よく売られているのはLEDとソーラー部が一体となっているものがほとんどなんですがこれはLED部とソーラー部が分離するタイプ。ちょっと珍しかったので即買ってしまいました。ちなみに値段は4180円でした。

1.外箱です。中国製ですが販売元は、アイリスオーヤマです。

2.ソーラー部とLEDは、分離されています。専用コードで繋げて使用します。


3.ソーラー部、このタイプには珍しく充電バッテリーが単3の市販タイプが使用されています。ソーラーライトはこのバッテリーが命です。充電バッテリーは、早いもので1年、長いもので5年ぐらいで寿命がきます。そう考えると充電池が交換でき市販のものが使えるのは長く使えることができて便利です。他のソーラー付きLEDも是非交換できる仕様にしてほしいものです。せっかく長寿命のLEDを使っていても電池の寿命で捨てることになるのは本末転倒のような気がします。コードは2mあります。

4.LED部は、白色のLEDが3つ入っています。

まわりが暗くなると自動で点灯します。


樹木をてらしてみると・・・。

照度を測ってみると
壁から300mm離れて約100ルクスぐらいあります。

結構いろんなところで使えそうです。ただ光色が白色しかないのがつらいところです。是非、電球色のタイプも出してほしいと思いますし、点滅もあってもいいような気もします。もっと頑強でADCなどでできていて地中埋め込みであれば公共施設や商業施設でも使えそうなんですが・・・。どなたか作ってくれないですかねえ、、、、。連絡をお待ちしてます、、、、。
下記のアドレスからでも買えるみたいです。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G177288