自然治癒

昨日の新聞に日産の新車に採用される塗料には、すり傷などの軽度の傷であれば数日で元どおりになる塗料が使われる事になったと書かれていた。傷といっても洗車などでついた軽度の傷で修理に持っていくほどではない傷のようである。この塗料が良いかどうかはまだわからないが発想としては面白いと思った。光源も切れても自然にまた点灯すればいいのだがそうなるとランプメーカーは大打撃なるのであろうか?そういえば最近、サンヨーが充電済みの電池を販売する事になった。今のところ単3しかないがこの電池は切れても専用の充電器を使用することで何回も使用することができるのである。サンヨーいわく充電池にする事で電池を捨てる事がなくなり環境にも優しいという事らしい。そう考えるとランプも切れると捨てるものである。ランプも何か再生できる方法はないのであろうか?フィラメントだけ取替えできるとか?でも一番は寿命を延ばす事なのはいうまでもないが、、、。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html