ERCO

ヨーロッパのテクニカル照明のといえば、やはりエルコである。先日エルコの方が事務所に来ていただいてダウンライトや床埋め照明など実際に光を見せていただいた。反射鏡のファセットが日本のメーカーと違いものすごく深いのである。深ければ深いほどランプから受ける光の量が多くなる為、同じ開口径のDLよりもより効率よく床面に光を落とす事ができるのである。ただ深ければ深いほど制御は難しいのでそこがエルコの技術なんだろうと思う。またグレアキャップも鏡面仕上げでる。これだけキラキラしているとまぶしそうであるがちゃんとカットオフアングルは、30°確保されているのである。大阪にはショールームが無いエルコであるがいつも器具を大阪まで持ってきていただいてうれしい限りである。