ツリー

今年もクリスマスイルミネーションの季節がやってきました。11月に入っていろんなところでツリーのイルミネーションを見ることができます。写真は、なんばパークスでと撮ったものです。去年、爆発的にヒットしたブルーのLEDイルミネーションも今年は、ちょっと少なくなって白い光のLEDが流行りそうです。このLEDイルミネーションもいろいろあって、LEDの特性である低ワットを生かしてソーラー充電式のタイプもあります。特に庭やベランダなど電源がとりにくい場所では重宝すると思います。ただ、庭やベランダに一定時間日光が当たるところにソーラーパネルを置く必要はあります。他にも7色に光るものや水中に使えるものなどなど、、、。これだけLEDが身近になったのもLEDの価格が安くなった事と輝度が大幅に高くなったことが要因だと思います。ある程度の単価まで安くなるとここまでLEDが普及するという事は、さらに輝度や照度が高くなると一般照明分野に入ってくる事もすぐそこまできているのかもしれません。