デジタルカメラ

先週、結婚式に出席した時の事、新郎新婦の写真を撮る為、友人らと前に出てパシャパシャ撮っていたのであるが写真を撮り終わって戻ってきて、気づいたことがある、それは自分だけフラッシュをたいていなかった事であった。基本的に照明の写真を撮るときはフラッシュを使う事はタブーなのでフラッシュは常にオフで使用する癖がついてしまっていたのである。で、自宅に戻ってからPCの大きい画面で写真チェックしてみると若干暗いめであるがいい雰囲気で撮れていたのでほっと胸をなでおろした次第である。反対にフラッシュを使わないほうがシャッタースピードが遅くなりフラワーシャワーが揺れながら落ちていく感じが表現されていて良かったかもしれない。自然な雰囲気を出すにはやっぱりフラッシュオフで正解だったと思うのである、しかし、室内や夜間の外での撮影のときは三脚で撮るのが正解なので三脚がない場合はおすすめはできませんのでご注意ください。