照明デザイナー

照明デザイナーになりたい人ってどれぐらいいるのだろうか?ちょっと前に専門学校で照明の話をした時、知っている照明デザイナーの名前を上げてほしいと質問したら、誰も名前を知らなかった。それに照明デザイナー自体何か知らないみたいでちょっとビックリしてしまった。一般的には、まだこんなものかも知れない。確かに私が照明メーカーに入ったころに比べると、照明デザイン事務所と呼ばれるものは、10倍以上に増えていると思うのだが、照明デザイナーを使いたいと思う人が増えていないのが現状ではないだろうか?これについては私にも責任はある。日々の忙しさから啓蒙やアピールをまったくしていないのである。じつは、その反省をこめてこのブログもやっていこうと思った次第である。照明デザインという言葉だけでもこのブログで知ってもらえたら本望なんである。毎日、書くのは、つらい時もあるけどできる限り続けていこうと思うのである。