バブル

今やってるのか、もうすぐなのかわからないがバブル時代を描いた映画が公開される。あの頃はやっぱり特別変な時代だったのだろうか?
ここ3年ほど前からバブル時期に建てられた大型ショッピングモールの照明リニューアルの依頼が入ってきてる。だいたいどこもお客さんの数が激減していてその起爆剤として大々的改装し、新しく生まれ変わった事をアピールしたい用である。どこも行ってみて思うことは、すごく煩雑なイメージになっている事である。光源はいたるところで切れているし、色温度はバラバラ、、、これが当時最先端と言われたところなのかと目を疑うほどである。銀行はバブルのつけを払い終わり、また、新たなバブルをつくりあげようとしているようであるが、バブルの残した建築の負の遺産のつけは、まだまだ払い終えそうにならないようである。