ショッピングモール照明リニューアル

神戸にあるショッピングモールのリニューアル。もともとは、照明だけでなく空間全体のリニューアルの計画だったのであるが、予算がないということで照明と一部の改装だけになった。ただ、今後も順次リニューアルは、すすめていくそうである。さて、照明もそんなに予算がかけれないということなので、できるだけ既存の照明を使って照明のリニューアルを計画した。建物自体が1988年竣工と言う事なので照明も20年前のままのようである。そう言えば、当時はよくモールにポール灯を計画した事を憶えている。空間に光のたまりを点在する事で華やかさを演出するのである。しかし、今となっては、どうしても古さを感じてしまうし、煩雑な雰囲気を与えてしまっている。

  • 改修前
                                                                                                                                              • -

  • 改修後

既存のポール灯は、そのまま使用して、ヘッドだけを変更した。
ヘッドは、スチールでつくり、上方向と下方向のみに光が出る仕様に変更した。直接光を見せていた前回の照明に比べて空間が明るく感じ、尚且つ広がりが感じるようになった。当初計画していたより下方のカットオフアングルが浅くなってしまったが、低予算でこれだけ変わった事は成功だったように思う。店舗やショッピングモールでリニューアルを考えているかたは、まず照明から変えてみてはどうだろうか?低予算でも効果があることは間違いないし、場合によっては、省エネも期待できると思うのである。