ヤマギワってインテリア?


先週ヤマギワに行ったとき新入社員の人と話す機会があった。ヤマギワに入るきっかけは、どうやらインテリアの家具が好きで入ってきたようである、、っていうか照明を扱ってることを知らなかったようである、、、。んん、、、15年前では、考えられないことである。私の時代、ヤマギワと言えば『照明』それも海外の超一流メーカーを扱っている照明メーカーである。また照明デザインの分野においても多分、日本のメーカーで最初に意匠デザインではない空間の照明デザイン部門をつくった会社でもある。官庁物件のロビーや美術館の照明にはヤマギワの特注照明がかならず使われていたものである。ヤマギワには他の照明メーカーにはない沢山の照明に関するノウハウや技術があるはずなんである。それなのにこのまま家具販売の会社としてカッシーナやアクタスと競争していくつもりなのだろうか?・・・バブルがはじけたあと、脱照明で10年かかって目標だった『家具のヤマギワ』なった。でもまた『照明のヤマギワ』に戻るには20年以上、かかるはずである、目に見えない光を扱うことはそう簡単ではないはずだ。、、、、、ヤマギワをやめたお前がいうな!ってか、、、。