ランプカタログ


頼んでいた最新の東芝のランプカタログが到着しました!これでほぼランプメーカーのランプカタログがそろいました。照明デザイナーにとってランプカタログは必需品です。今回の東芝のカタログにはちょっと驚きです!ミニクリプトンランプの寿命が倍になっています!2000Hが4000Hに!白熱は寿命が短いのがデメリットですがこれでちょっとは、ましになりそうです。いろいろ温暖化等で問題視されている白熱球ですがちょっとづつですが省エネ仕様になったり寿命が延びたりして進化していっています。だから白熱禁止はまだ時期早々のような気がするのですが・・・。頑張れ!白熱球&ランプメーカーさん!

あっ、ウシオライティングのカタログ無い・・・。早く送ってください。