祝新線開通

本日から新線での通勤になります。本当は、自転車で駅まで行くつもりなんですが自転車置き場があるかどうかまだわからないのでとり合えず今日は、バスで駅まで行くことに、でも運転手さんがロータリーの入り口を間違えたり、運賃を間違えたり、、、バスも路線が追加されたこともあり、今日から運行のところが多いみたいです。駅に着くと鉄道マニアの人たちが、電車を撮ろうとホームの先端で電車が来るのを待っています。駅の外観はまあ、よくも悪くも現代風って感じでしょうか? 駅舎内の照明は相変わらず白色の蛍光灯です。新駅としてはもっと考えてほしかったです。でもバリアフリーや安全面は最新の技術を取り入れているようで、ホームの端に近づくと警告音がでたりするみたいです。初めての地下鉄での通勤(新線も7割はトンネル)は、思った以上にカッタルイ、ほとんど景色が見えないのと各駅停車で35分は・・・。あと、新線の区間の騒音が思った以上に大きかったです。これももーちょっと時間が経てばレールが馴染んでちょっとは、ましになるんでしょうか?ただ新駅で始発は気持ちのいいものです。