W杯日本戦

今日、キックオフされる日本戦は、否が応でも盛り上がるに違いない。私自身も今日だけは10時までに家に帰って見たいと思っているほどである。ドイツでの他国の試合を見てちょっと思ったことは、ピッチの影がすごく気になるのである。今回のW杯で使用されるスタジアムを調べてみるとすべてのスタジアムの観客席だけ屋根に覆われている事がわかった。という事は昼間する試合のほとんどのピッチに影が落ちる事になるのである。そう考えると選手は相手選手以外に光も敵になるかもしれないのである。まあ反対にそれが日本に味方するかもしれないのであるが・・・。あとイングランドVSパラグアイで使用されていたフランクフルトのスタジアムはピッチの中央上空に大きなモニターが天井からぶら下がっている。確かに中央に4面モニターがあるとどこからも見やすく快適なんだろうがこれもピッチに巨大な影を落としているのである。最初TVを見た時あまりにも巨大な影がピッチの真ん中に落ちているのですごく気になってしかたなかった。スタジアムに来る観客の快適性を追及する事はもしかしたら選手にとっては、非快適性になっているのかもしれない。
写真はフランクフルトのスタジアム:ワイヤーで吊られたモニターの影がピッチの中央に落ちている。試合前のセレモニー