スイッチ

照明器具には必ずスイッチがある。今までスイッチの位置まで計画することは無かったのであるが、住宅物件で初めてスイッチの計画をすることがあった。このスイッチの計画であるが意外と難しい。特に私が計画する物件には引き戸が多いので、ちょうどいい壁にスイッチを付けようとしても戸を引くとぶつかってしまったりてなかなかいいところが見つからないのである。情けない話であるが竣工後にわかった事がある。最近の住宅は、土間的な部分があり、玄関のドアを入ってからもしばらく土間通路があるので、玄関ホールに付いているスイッチまで遠すぎるのである。鍵をあけてから玄関まで真っ暗な通路を通ることになってしまっていたのである。解消法として提案しようと思っているのは、センサーで玄関にきたら土間の照明が点灯できるようにするというのとセンサー付きのガーデンライトをつけるなどして玄関を明るくしようというものである。どちらにしてもスイッチの計画と照明計画がマッチしてはじめてよい照明がうまれるという事を痛感した。