ライティングメモ覚書

先週、設計事務所にて、1枚の写真を見せられた。そこには、いわゆる
φ100ぐらいのボール球を上からつぶして扁平させたような電球がのっていた。
この電球がどこで売っているのか知りたいのです?と建築家の方にたずねられた
のだが実は、自分もはじめて見たので、調べてみますといって事務所に戻って
きた。で、ちょうど昨日、事務所に来ていただいてた照明メーカーの大ベテランの方に
聞いてやっとわかった。東芝系のランプメーカーのTOKIの既製品のランプで、その名も
フラットボールというらいしい。TOKIのランプカタログは、何年か前に見ていたのだが
そのときは、こんなランプがあるとはまったく気づかなかった。
昔は、既製品等でも使っていたらしいのだが今は少ないみたいだ。ランプの形状が
面白いのでグローブ無しでも十分照明器具として使えそうである。まあ、照明メーカー
さんとしては、単価が安いのでちょっと苦笑いかも・・・。

ちなみに定価は現在1000円らしい(ちょっと前のカタログは800円だったのに)