光の塔

9/11NYのグランド‐ゼロに光のツインタワーが夜空に浮かび上がった。力強
く延びる光の柱は天空をつき抜けて宇宙までとどきそうである。あの惨事から
4年をむかえテロ撲滅と平和を願っての記念式典でおこなわれた。この光のタ
ワーは、今までも何回か行われていたがもうすぐ新タワービルの基礎工事が始
まるためこれで見納めになるかもしれない。新しいビルが建っても何かツイン
タワーを感じるものがあればいいと思うのだが、、、。
ちなみにこの照明は、キセノンサーチライトと呼ばれる投光器を使用している。
キセノンサーチライトは、光学制御によって平行光に近い光を作り上げる事が
できるのでライトサーベルのような光が可能になるのである。車業界ではすご
く新しい照明のように言われているがこの光源自体は、そんなに新しいもので
はない、ただ車用に小型化したことはすごいことではある。
日本でもTDLUSJで見られる光の光線もこのキセノンサーチライトである。レー
ザー光線よりも太い光の軸が作れ、取り扱いもレーザーより簡単で1km以上光
が届くのでアイキャッチ性を必要とするところでは効果的である。ただ寿命が
短いのと値段がすごく高いのが唯一の欠点である。